いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

SMAP×SMAP

久しぶりにスマスマを観た。

 

10年前までは毎週見てたんですけど。

 

若いとき、海外に行ったことがあるのですが

 

向こうのバラエティ番組が全然面白くなくて

 

早く日本に帰ってスマスマ観たい~と思って

 

本当に日本に帰ってきてしまった私です。

 

やっぱり、男性は黒髪じゃないとね~って。

 

金髪はダメだったです。

 

黒髪が懐かしくなって。

 

ああ楽しかった。あのときのスマスマ。

 

 

本当に解散してしまうんだろうか。

 

今年中に。

 

というか、あと2か月で。

 

 

今、全盛期のスマップの総集編のようなものが流れてますが

 

若いし、かっこいいし、最高です。

 

私は、香取君の津軽弁、「へば~」

 

のコントが大好きだったんです。

 

 

解散については、私は一視聴者にすぎないし、何も知らないので

 

何も言えませんけど。

 

 

スマップは、自分の青春時代とともに歩んできたグループなので

 

見ると自分の若かった頃を思い出すし、

 

若いときの自分のドキドキ感とかも思い出します。

 

自分の歴史と切り離せない。

 

 

でも、アイドルグループの解散というのはつきものだし。

 

いつかは解散しないとね。

 

スマップだって結婚しないとね。

 

解散した方が、スマップの人生にとっては、幸せな選択だったということに

 

なるかもしれないし。

 

考えてみると、アイドルグループが解散しないまま、

 

そのまま年をとって成功している例ってないですよね。

 

あるのかな。

 

あっても、「アイドル」じゃないんだろうし。

 

アイドルから脱してしまえばいいのかな。

 

アイドルのままじゃいられませんよね。

 

結婚もしなきゃいけないし。

 

アイドルって、ファンが僕の恋人だよーーーーって言うようなものだし。

 

疑似恋愛だもんね。

 

アイドルをうたっている間は恋愛するのはむずかしい。

 

自分の人生を始めるにはアイドルから脱しないといけない。

 

AKBの恋愛禁止と同じ。

 

スマップは、単なるアイドルから脱したので、

 

逆に解散できないぐらい国民に浸透してしまったのがダメだったのかな。

 

いわゆる若い女性をターゲットにしたアイドル 兼 国民的アイドル

 

でずっといつづける、というのは今までに例がないことだし、

 

アイドルから脱皮することのむずかしさもあるんでしょうね。

 

ジャニーズの、結婚できないという掟みたいなものも、

 

スマップの人生を縛るものであっただろうし。

 

 

 

個人的には、スマップはこのまま5人で、

 

休止してもいいし、結婚してもいいし、脱アイドルしてもいいから

 

お笑いグループとしてでもいいから

 

このまま5人でずっといてほしいと思ってます。

 

いまのままじゃ、このような形では解散してほしくない。

 

なんでこんな形で解散するのか。

 

このままじゃ、解散しても、ずっとバラバラのままじゃないか。

 

たまにどこかで再開して○○年ぶりの再結成です!とならなさそう。

 

 

 

5人の不仲だって、もともとの不仲じゃなくて

 

ジャニーさんと飯島さんの代理戦争で

 

木村 vs. その他

 

に分かれているだけだし。

 

亀裂を生じさせたのは

 

ジャニーと飯島さんだと思います。

 

スマップの5人には責任はないと思うな。

 

その亀裂を乗り越える力がいまはないから解散するだけで。

 

力があれば解散しないで済む。

 

問題解決能力があればね。

 

ないから解散する。

 

または、解散したくないという意思がないから解散に至る。

 

 

あ、うわ…

 

いまユーミンが『守ってあげたい』を歌ってる…

 

なんか、ユーミンが、解散問題で悩んでいるスマップ5人を

 

大きな母心で「守ってあげたい」と言っているようで

 

この選曲はすごい…

 

ユーミン母。

 

私は、本心は解散反対なのですが。

 

なぜかというと、

 

解散したいというのが5人の合意じゃなくて

 

解散自体が、5人の不協和音の結果だから

 

その事実を受け入れたくないからなんですよね。

 

不協和音じゃなく、解散が5人全員の合意です、となったら

 

残念だけど、これからの5人の人生を祝福する、という気持ちになると思うんですけど。

 

って、人の人生を祝福すると言えるほどの余裕はないのですがね。自分だって。

 

自分のことでせいいっぱい。

 

スマップには、また帰ってきてほしいな。

 

この気持ち、スマップに届けー。