
いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

視聴率

視聴率について思うこと。

 

人は動物。

 

群れで生きる動物で、ライオンのように群れのリーダーを求めている。

 

だから、テレビ局が視聴率視聴率と言っているけど

 

結局、視聴率が高いのは、「群れのリーダー」が主役のときなんだと思う。

 

 

最近だと、『あさが来た』とか、『ドクターX』とか。

 

 

どんなに美人が出ていても、群れのリーダーとしてはちょっとなーという

 

井上真央ちゃんが主役の『花燃ゆ』は視聴率がふるわなかった。

 

と私は読んでいます。

 

脚本、というのが大きいですが

 

やっぱり、いま一億総(とはいわないけど)ほぼ草食化している日本。

 

だれか日本を引っ張ってくれないか、という心理で

 

ドラマの主人公に群れのリーダーを投影しているんじゃないかと思う。