いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

中国語

 youtubeでヴィック・チョウが何を話しているのかどうしても知りたい!

 

www.youtube.com

 

 

ということで、申し込んだマンツーマンレッスン。

 

今日、最寄に住んでいる先生から連絡があり、

 

体験レッスンの予約ができました。電話で話してみたところ、フレンドリーな女の先生でした。

 

ちょっとほっ。

 

自分が英語関係の仕事をしているのですが、アルバイトで家庭教師をしようかと思ったことがあるのですが

 

知らない人といきなり会って教える、ということのハードルの高さにおじけづいて

 

家庭教師はやめた口です。

 

なので、見ず知らずの生徒に気さくに電話で話しかけられるというのは

 

なかなかできることではないと思います。

 

 

知り合いの中国人と日本語のアクセントが同じだったので懐かしい感じすらしました。

 

ということで、ホットスポットがあるところにノートパソコンを持ち込んで

 

youtube動画を見てもらって、訳や中国語でどう書くかを教えてもらおうかと思います。

 

まあ、相性とかあると思うので、様子見で。

 

すごいなー。ヴィック・チョウは。私をここまで駆り立てるなんて。

 

 

日本語でも漢字好きなので、やっぱり中国語は繁体字ですよね。

 

うん。