読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

愛を乞う人

 

愛を乞うひと [DVD]

愛を乞うひと [DVD]

 

 

先日、篠原涼子が出てた方ではなく、原田美枝子の方です。

 

これは私がいまより若いころに観ました。タイトルに引かれて。

 

タイトルに引かれて借りてみただけで、内容はつらくてあんまり覚えてないかも。

 

ほかの方のブログを見てみると、父親の出身地の台湾のことも書かれているそう。

 

借りただけで満足して、当時は十分に理解する余裕がなかったのかもしれない。

 

途中で観るのをやめたのかもしれない。

 

 

 

これはいわゆる毒親の連鎖、というものですね。

 

自分も、子供を産んだら子供にこうしてしまうんじゃないかと

 

怖くて結婚できませんでした。

 

うん。

 

で、タイトルに引かれてこのドラマを観たんですけどね。

 

私は、連鎖させてはいけないという強い気持ちがあったし、

 

自分で、もし無自覚に結婚して子供を産んだらこうなるという危機感が

 

あったので、連鎖はしなかったですけど

 

結婚もできなかったというね。

 

あまり間違いを起こすのを恐れると

 

結婚も逃すということですね。

 

これはここに書いていい内容でしょうか。

 

映画・ドラマブログなのに。

 

他のブログでも書いています。

 

 

世の中には、親から受けた暴力を自分の子供にも連鎖させてしまう人がいるんですが

 

同じような環境で育った人でも連鎖させない人もいます。

 

自分は連鎖させない方になろうと思っていままで生きてきました。

 

あ、重たいことを書いてしまった。

 

でも、連鎖させてしまう気持ちはわかる。

 

自分も、子供のときに子供扱いされたことがなかったので

 

子供が怖かったですし。

 

子供を愛せる自信ができたら結婚しよう、と思っているうちに

 

婚期を逃したやつです。

 

こういう人生を歩む人もいるし、

 

自覚なしに結婚して毒を連鎖させる親もいるし。

 

でも連鎖させる方もしんどいというのはわかります。

 

他の方のドラマの感想を読むと、主人公は回復するとあるので

 

きっと希望がある内容なんでしょうね。

 

(私は身につまされて最後まで観てない)