
いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

中国語の勉強

初回の中国語のレッスンはあさってなので

 

それまでにレッスンの内容を予習しています。

 

レッスンの内容は、自分で「これやりたいです」と言って

 

それを教えてもらうことができます。

 

 

それで、授業で使おうと思っているのがタブレット

 

便利ですねー。

 

ピンインを知らなくても

 

タブレットだと、手書きで繁体字中国語が入力できるんですね。

 

 

youtubeの、ヴィック・チョウが出ているバラエティ番組で

 

何を話しているか「どうしても」知りたくて申し込んだ中国語レッスン。

 

幸い、そのテレビ番組では字幕がついていたので

 

タブレットでテキストに字幕を書き写す。

 

それを中国語翻訳サイトにコピペして意味がわからないものを

 

教えてもらおうと思っています。

 

意外と、中国語翻訳の精度は高くないんですね。

 

インターネットの無料サイトだからしかたないか。

 

そのうち、ちゃんと辞書も買います。

 

ピンインも、コピペすると自動で出てくるサイトがあるのでそれも自分で調べます。

 

 

タブレット繁体字を入力していると

 

腱鞘炎になる。。

 

たいへんだな。台湾の人は。

 

それに、入力スピードを遅めにしているのに

 

入力し終わらないうちに書いた文字が消えていって認識されない。

 

画数おおすぎぃいいいい

 

ということで

 

文字が消えないうちに入力しようとして

 

腱鞘炎になりかけているやつです。

 

でも、技術の進歩ってすごいですね。

 

Googleピンイン入力を使っています。

 

ヴィック・チョウが何話してるか知りたい!という原動力があるので

 

勉強を勉強と思わず、知りたい、知りたいでどんどん先に進めます。