いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

台湾の話

前に台湾に行ったことがあります。

 

台湾について調べて行ったのですが

 

台湾というのは水道水が飲めなくて、

 

トイレの紙もゴミ箱に捨てるそうです。

 

 

飲み水は気を付けてたのですが

 

料理とかから摂取してしまうようで

 

次の日のトイレはちょっと○○○○(説明は控えます)でした。

 

 

紙も、ゴミ箱に捨てるんですが

 

ふたがない、ふつうの大きな口が大きく空いたゴミ箱だったので

 

汚れた面が見えないように

 

汚れた面を内側にして

 

ぎゅっと丸めて捨てるという気の使い方…

 

掃除のおばちゃんが来るので日本人のイメージを下げてはいけない!という気持ちもあって。

 

 

ということで、

 

トイレは台湾はまだそういう感じなんだなと思いました。

 

日本のきれいなトイレに慣れていると

 

それが普通となってしまって

 

いつのまにか傲慢な人間になってしまう気がする。

 

だけど、日本のトイレを掃除する方とか、トイレを開発する方の企業努力があって

 

この便利な生活ができているので

 

「当たり前」と思わないようにしないとと

 

海外に行くとよく思います。