読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

お母さん、娘をやめていいですか

日本ドラマ 毒親

www.nhk.or.jp

NHK 金曜22:00

『お母さん、娘をやめていいですか』

 

 

たった今、NHKをつけたらこのドラマをやっていた。

 

ちらっと見たところ、「毒親」のドラマらしい。

 

斉藤由貴のしゃべり方がわざとらしくて苦手だったのですが

 

いま観てみたら自然な話し方になっていて、見苦しくなかった(言い過ぎ!)

 

私は観る気はしないけど(実体験でよく知っているので)

 

でも面白そうな内容でした。

 

毒親については、いろんなタイプがいるんですが

 

このドラマのように、子供に依存して、子供を支配して、

 

子供を自分の所有物のように扱う親もいる。

 

特に母親が多いそうです。

 

私の母もけっこうこのタイプに近いのですが、

 

まんまこのタイプじゃなく、複合型ですね。

 

 

でも、最近、こういう母親、多いそうです。

 

私も、悩んで手相占い、霊視もできる占い師さんに観ていただいたことがあるのですが

 

こういう母親で苦しんでいる女性がとても多いそうです。

 

私だけじゃない。

 

私も毒親ブログを書いていて、過去にいくつかブログを開設して、閉じて、現在のブログはこちら↓

 

http://pumira2.blog.fc2.com/

 

また、いろいろ検索すると毒親ブログを書いている方もたくさんいらっしゃいます。

 

ああこんなにいっぱいいるんだなって。

 

自分も、この問題について

 

原因が母親にあることに気付いたのは

 

5年ぐらい前なんですけどね。

 

父だけが毒親だと思ってたのに母もだったと気づいたのは5年前。

 

本も何冊か持っています。

 

『お母さんから自由になれば結婚できる』とかね。

 

 

 

 

いま、アンダーグランド界?において社会現象のようになっているので

 

ようやくドラマでとりあげられ始めたんでしょうね。

 

これで結婚できない40代女性が多いそうです。

 

私もだけど。

 

こういうブログや本はたくさんあるので

 

探してみてください。

 

 

このドラマも余裕があれば観たいけど

 

自分は当事者なんで、観るのも苦しいし、観なくてもわかるので

 

今日は観ないことにしよう…

 

今日は中国語のレッスンが休みだったので

 

いまのうちに来週のための予習をします。