いろいろ雑記帳

ジェリー・イェン、ジョンフンを応援します

中国語の勉強

はい、昨日もやりました。

 

今日もちょっとやろうかな。仕事終わったから。

 

中国語字幕をタブレットの手書き入力で入力して、

 

そのあとパソコンでピンインを検索、

 

わからない単語を検索、

 

レッスンで先生に聞く、

 

ということをやっています。

 

 

1つの番組だと飽きるので、いまはヴィック・チョウが出ている番組と、

 

『戦陣』『狂愛龍捲風』、『MARAS』を同時進行で

 

テキストに入力しています。

 

あとは、ヴィック・チョウとF4の歌の歌詞ね。

 

うん楽しい。

 

ネイティブの方って、読めるようになって、パソコン打てるようになるまで

 

どれぐらいかかるんでしょうね。

 

私の世代はパソコンが発売されたのすら大学の卒論ときぐらいだったので

 

大人になってからですが。

 

ローマ字も読める大人になってからですが。

 

中国の子供がパソコンでピンイン入力できるのは何歳ぐらいなんだろうか。

 

ってことを次のレッスンのときに聞いてみようっと。

 

 

ドラマを観ていると、恋愛ドラマは出てくるボキャブラリーが似ているので、

 

だんだんピンインがわかるようになって

 

これなら手書き入力じゃなくてピンイン入力できるなって単語が増えてくるんですが

 

でもね、まだ穴あき状態なので。

 

ほぼ完璧になってからじゃないとピンイン入力に移行できない。

 

ピンインがわかるものとわからないもの、半々ぐらいではだめだ。

 

 

ということで、まだ手書き入力です。

 

早くピンイン入力できるようになりたいなー。

 

 

ということで、

 

仕事の合間にyoutubeでヴィック・チョウの動画を見ているのですが

 

字幕がないバラエティ番組で、

 

あー早くこの番組の内容がわかるようになりたい!!!!

 

と思いながら観ているので

 

もっと勉強しなきゃと思って焦りを感じています。