読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

山田太郎ものがたり DVD届きました

台湾ドラマ

山田太郎ものがたり』のDVDが届きました。

 

 

会社の都合で発送が遅れるという連絡があったけど、

 

それからさほど待たずに届きました。

 

やったー。

 

これで日本語字幕で訳を確認できる。

 

 

いままで中国語字幕だったから

 

わからないところがあったので。

 

でも、杉浦役の人が面白いので、

 

見てるだけで楽しい。

 

うん。子供が字が読めるようになる前に

 

ドラえもん』のアニメを観て笑ってるのと同じだな。

 

いまの私は。

 

 

 

ところで!

 

山田太郎ものがたり』の中国語表記は

 

『貧窮貴公子』

 

で、読みが…

 

 

ピンチョン クイゴンズ

 

 

 

…って。

 

「貧窮」なのに発音がうら寂しいイメージがなくて

 

ピンチョン

 

なんで、なんか楽しそうなイメージに…

 

なんか笑ってしまいそうな発音。

 

雨が降ったときに水たまりに雨のしずくが落ちた音のようなね。

 

なんか楽しそうな音です。

 

 

そして貴公子!王子様!のイメージがない

 

クイゴンズ

 

という発音

 

なんか強そうな怪獣のようなイメージ…

 

 

という戯言でした。

 

すみません。