いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

意外だった

知らなかった。

 

ジェリー・イェンがタイヤル族漢人のハーフだったなんて。

 

涼しい顔をしたイケメンなので普通に親が中国系だと思っていたけど

 

ハーフだったんですね。(黄色人種どうしはハーフっていわないけどね)

 

ネット情報だから本当かどうかはわかりませんけど。

 

long-net.com

 

でも、ジェリー・イェンに訛りがないというのはどういうこと?

 

ヴィック・チョウは外省人だけど、youtubeで見つけた動画

 

2004.01.26康熙來了完整版(第一季第13集) 花樣少年周渝民

 

www.youtube.com

 

で、 家の中でヴィック・チョウと祖父母が話す言葉が通じなくて

 

ジェスチャーで伝えてる、という箇所がありました(字幕とジェスチャーで推測しただけですが)(17:30ごろ)

 

だから、貧窮貴公子のNGで仔仔が発音のNGを連発しているのも、宜蘭という土地柄(原住民が多い)のせいでもあるんだなと。深いですね。台湾。

 

ジェリーの話に戻って。

 

道理で。

 

道明寺を演じたときの目つきに野性味があるはずだわ。

 

眼光するどいんです。

 

もしかしていまの日本人が忘れているような野性味があるのかも。

 

 

流星花園の道明寺の野生味と、流星花園IIの阿星の繊細さを併せ持っている。

 

と勝手に書いてしまいましたが実際にどういう方かはわかりませんよ。。会ったことないんで。

 

 

日本人も、縄文時代にもともと日本にいた縄文人と、

 

弥生時代に大陸から渡ってきた弥生人との混血と言える。

 

それから2000年経って

 

いまみたいに単一民族になっている。

 

いまの日本は2000年後の台湾なんじゃないでしょうか。

 

台湾に中国本土から外省人が入ってきたのはけっこう最近ですよね。(1945年)

 

 

どこかのジャーナリストが、日本にきて、これだけ多様な顔を持つ単一民族は見たことがない

 

と言ったそうですが

 

台湾の方がもっと多様性がありますよね。

 

しかも美男美女遺伝子。

 

日本で言うと、青森とか秋田に彫りの深い美男美女が多いそうですが。

 

あと彫りの深さでいうと沖縄とかね。南の方。

 

 

縄文が濃いと彫りの深い美男美女になるんでしょうね。

 

でもいいなー。日本だと縄文が濃いとごつい顔になりがちですけど

 

原住民のハーフのビビアン・スーとか美人で、すっとしてて。ごつくなくて西洋的な彫りの深さがあっていいですね。

 

F4をきっかけに台湾の民族についても調べたのですが

 

日本よりも多様ですね。

 

しかもうまく融合しているような気もするし

 

芸能界で受け入れられているし。

 

ということで、ジェリー・イェンについてでした。