読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

日本人はビビり

気になること

中国語をネイティブの先生に教えてもらっているのですが

 

私の声が小さいときに「はぁ~??」

 

と聞き返されると

 

ドキッというか、ズキッとします。

 

ほかにもいろいろありますがネットだからあんまり詳しく書かないようにしよう。。

 

日本語がそれほどできない場合、日本語のいいまわしがよくわからなくて

 

失礼なつもりがないのに失礼な言いかたになってしまう、というのは

 

あるかもしれない。

 

日本の礼儀は日本人には通じるけど

 

外国人はまだそこまで理解できないから。

 

知らずに、日本人からしたら失礼だなと思ってしまう行動をとっている。

 

でもそれは知らないから。

 

 

で、思ったのは

 

日本人はビビりだということ。

 

ビビりたくないから、

 

相手にものを言うときに丁寧に言う。

 

自分がドキッとしたくないから、

 

相手にものを言うときに気を付ける。

 

自分がドキっとしたくないから

 

ドタキャンとかしないようにする。

 

あ、あれ…書きすぎたかな?

 

または、何かあったときのアフターフォローを手厚くする。

 

 

それもみんな、日本人はビビりで、とっさの変更に対処しなくては

 

いけなくなったときのドキドキに耐えられないからだと思いました。

 

 

 

前にもどこかに書きましたけど

 

セロトニン伝達物質のタイプ。

 

L型とS型があって

 

L型は外交的、緊張しない。

 

S型は内向的。緊張しい。

 

私はまさしくS型。測ったわけではないけど。

 

 

こういうのが、外国人と日本人では違うんじゃないか。

 

と外国人と接してみて思いました。