読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

KTVって何?

 今日、ジェリー・イェンのMVを見ていて「KTV説愛」という歌が

あったのですが

(『FREEDOM / 多出來的自由』 )

www.youtube.com

 

KTVって何?」という疑問が。

調べてみたところ、「KTV」とは中国のカラオケのことで、

小姐にチップを払ってお酒を飲んだりできる、個室じゃないカラオケのことだそうです。

そうだったのか。知らなかった。

いい曲ですねー。「アルバム買うから待ってろよ!」って。

(※編集後記 昨日ネットで注文しました)

  

FREEDOM~多出來的自由(初回生産限定盤)(DVD付)

FREEDOM~多出來的自由(初回生産限定盤)(DVD付)

 

  

そして書きたいこともう一つ。

今日は

 S.H.E [還我 Repair Me] Official Music Video (電影《花漾》片尾曲) 

の動画も観ました。

 

 

www.youtube.com

 

 

2012年にジェリー・イェンが出演した『花様』という映画のエンディング・テーマだそうです。

いい曲ですね~。

ジェリー・イエンが海賊役を演じています。

きっちり、潔癖、というイメージですが、こういうボサボサ髪のジェリーもかっこいいとは…

この動画を見て面白そうだったので『花様』を観てみたいと思いました。

これに出ている女優さん、リーン・ユウにそっくりだと思ったのですが

アイビー・チェンという女優さんなのですね。年齢も現在41歳。

(3:14あたり)

でもかわいい。台湾は目がぱっちりしたかわいい顔の人が多いです。

 

ところで、このS.H.E [還我 Repair Me] という曲、

間奏のところだけですがセリーヌ・ディオンの曲に似ているなと思ったのは私だけ?

『還我』の2:57あたりが『All by myself』の2:07あたりと似ています。

昔の曲なのでどの曲か確信が持てなかったのですが探してみました↓

 

www.youtube.com

 

 

意識的?無意識?オマージュ?作曲者がセリーヌ・ディオンのファン?

似ているのは間奏のところだけですけどね。

 

同じことを考えている人を見つけました。

https://www.ptt.cc/bbs/S.H.E/M.1353018114.A.525.html

 

「這首歌後面的一大段間奏真的非常像All By Myself這首歌」

 

という書き込みが…

 

漢字を見るだけでなんとなく意味がわかりますね。この一文は。

 

同じことを考えている人がいた!

 

ということで今日はこのへんで。