
いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

台湾ドラマで見る鉛筆の削り方

『君には絶対恋してない!』第20話のワンシーン。

 

ユーピンが鉛筆を削っているところです。

 

右手だけでシャカシャカ削っています。

 

f:id:violinyuri:20170323094730p:plain

 

『戦神』でも、キラが鉛筆を削っているところを、キラをよく思ってない晴美が

 

わざとぶつかってキラが指をけがする、というシーンがありました。

 

そこでも思ったのですが。

 

台湾って、鉛筆のけずり方、日本と違う!

 

いまの子はシャープペンシルだったり、鉛筆削りがあるから

 

カッターで鉛筆を削ったりはしないのでしょうか。

 

私が子供のころは、

 

左手に鉛筆を持って、右手にカッターを持ちながら

 

カッターの刃は左手の親指で押さえて左手の親指を動かして削っていたんですが。

 

(合ってますか?)

 

 

↑上のワンシーンのように、左手に鉛筆、右手にカッター、で右手だけで削るのは

 

支えがなくてあやうく感じます。

 

微調整もできないし。

 

なんか削り方を教えてあげたい。

 

www.youtube.com