いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

ファンとしてできること

F4ファンとしてできることは

 

ただ単にF4を応援することだけじゃないと思った。

 

中国語を勉強することもそう。

 

中国語を通じて、お互いの国に興味を持つこともそう。

 

 

前回の記事で書いた、とある人からの指摘によって

 

日本の戦●責●問題がまだ足りない、と思っていることを知りました。

 

と、いうことは、F4だってそういう思いを抱えているかもしれない。

 

 

前にどこかの記事で読みましたが

 

仔仔は、日本について思うことはあるけど

 

芸能と政治は関係ないから

 

というようなことを言っていました。

 

と、いうことは、顔でにこにこしているけど心の中ではなにかもやもやした思いを抱えているのか?と不安に。

 

 

尖●問題のことかな?(検索されないように●にしています)

 

結果的に東京都が購入しましたが、

 

それを先導した石●都知●がまさかあんな人だったなんて、

 

ちゃんとした人だと思っていたからみんな同意したんじゃないか。

 

寄付までして。

 

 

 

いろいろ問題がありますが、

 

ファンとして、こういう問題、ひとつひとつ、

 

日本の立場だけではなく、各国の視点に立って見ていきたいと思いました。

 

 

将来的に、ファンの有志をつのって勉強会なんかしてもいいだろうし、

 

単に、SNSで発信するだけでもいいだろうし。

 

ジェリーたちのためにがんばるぞー、なんて。

 

 

いま森●学園問題が出てきて、

 

「まとも」だと思っていた安倍さんも、なんかあやしい感じになっているので

 

そういう政治家のことをアジアの国々は苦々しく見ているということを

 

忘れてはいけない。