いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

最高の元カレ 50daysパック

www.showtime.jp

 

 

驚いた。50daysパックというものがあるなんて。

 

いままで14daysパックはあったけど。

 

『お隣さんは元ダンナ』は65話もあるのに

 

14daysパックしかなかった。

 

『最高の元カレ』は、5600円÷42話で1話あたり133円で観れるので

 

罪悪感なく見れます。

 

さて、『最高の元カレ』、話が動き出してきました。

 

最初の5話は説明ばっかりで登場人物の感情はなく、これまでの経緯や人間関係を説明する内容でした。

 

感じたのは、ファンスー、めんどくさ!!仕事人間でこだわりがあるあまり、社内で嫌われ者になっているのはわかった。

 

でも仕事人間だったら、納期が大事ということぐらいわかるでしょ、

 

立場というものがあるのにそこでああいう発言していいの?

 

とこの人ほんとに仕事できる人なの?と不思議になる。才能があれば許されるのか。

 

そしてシャンナン、性格悪っ!というか多重人格?と思うぐらい、

 

毒親に翻弄されておびえたり、リータンは金づると見ている描写があったり、ファンスーに嫉妬したり、

 

嫉妬してファンスーをいびったり、はたまた元カレに戻ったり、。

 

脚本が悪いのか、この人、なんなの?というちぐはぐな印象を受ける。

 

※この人、演技はすごくうまいのですが、脚本が悪いのか、

 

性格のつじつまが合わないというか、キャラ設定が甘い印象を受けます。

 

葛藤が見えないからちぐはぐに見えるのかもしれない。

 

 

 

イン副総裁は玉木宏似。かっこいい。

 

リータン(ジェリー・イェン)はドラ息子設定。

 

 

思うのは、このドラマはルール違反のドラマです。

 

婚約しているリータンとシャンナン。だけどリータンの心にファンスーがいる。

 

いわば形だけの婚約。

 

形だけとはいっても、婚約しているのに、リータン(ジェリー・イェン)はふわふわして

 

まだ独身の若造みたいに、若いころの元カノの思い出にひたってて。

 

うーん。理解できない。

 

そして5話までは修復不可能なぐらい、いがみあってたリータンとファンスーなのに

 

6話ぐらいから急にえっ?と思うぐらいコメディタッチになってくる。

 

ふつう、いがみ合って別れた人たちがそうなるか?

 

そして上に書いたように、リータンは片思いの相手をからかう中学生のように

 

ファンスーにちょっかいを出す。

 

婚約中とはいえ、それはいけないぞ。それをコメディタッチでかわいく描こうとしているから

 

え?という違和感になる。笑えないぞ。アウトだぞそれは。

 

たぶん、ジェリー・イェン本来のピュアなところ、流星花園をひきずっているようなところが

 

ずるい大人(リータン)を演じきれないんだと思う。

 

だから、社会的にみたらおかしいことをしているのに、純粋な少年のように見えて何この人?となるというか。

 

不倫(婚約中ですが)といわれかねない行動をとっているという

 

「やましさ」がなく、純粋な恋する少年に見えてしまうのでえ?となる。

 

リータンもずるいんだか純粋なんだか。ちぐはぐな印象。

 

シャンナンと同じで葛藤が見えないから違和感を感じる。

 

これはジェリーの俳優としての幅の問題なんですが

 

ずるい大人の役になると、ジェリーの個性が死ぬような感じがする。

 

いわばジェリーは「尾崎豊」型というか。社会に反抗するピュアな青年役だと生きるけど

 

将来、老け役になったときに、夢をあきらめた疲れた大人という役ができるかというとできない。

 

だから007のピアーズ・ブロスナンみたいな紳士を演じるしかない。

 

夢をあきらめた疲れた大人という役ができる、ということが生涯役者として生きていけるということなんだと思いました。

 

若いころヒーローを演じた人がずっと第一線でいられるというのはまれなのかもしれない。

 

ヒーローから悪役まで演じられるのは、ケヴィン・ベーコンぐらい(独断と偏見)。

 

 

フットルース [Blu-ray]

フットルース [Blu-ray]

 

 

 

 

コメディにしようと思って力んでいるけど見ている方はちょっと違和感、というドラマです。

 

いまのところ。

 

書きすぎたかな。登場人物の性格なので大事なことは書いてないですよね。

 

このブログはネタバレ禁止なので。

 

 

ところで、シャンナン、モデルなのにおしりの形が扁平。

 

そんなこと言っていいのか。すみません。おまえがいうな、ですが。

 

 

モデルにとって、きゅっと上がったおしりの形って大事なんだと思いました。

 

そして。

 

シャンナンとシャオナイ(ファンスーの元部下)が出てくるのですが

 

名前が似ててまぎらわしいぞーーー。

 

とにかく、面白くなってきたのでこれから見るペースが早くなるかもしれません。