読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

最高の元カレ 18話まで

仕事のストレスで、ふとんに入ってから『最高の元カレ』を観始めて

 

朝4時まで…

 

何をやってるんだ、私は。

 

昨日の記事で書きましたが、6話あたりから話が動いて

 

ぐんぐん面白くなってきました。

 

5話までの、説明だらけの台本棒読みのような流れが嘘のように。

 

そして、違和感を感じていた部分も、それぞれ一人の人間の中にある複雑な思いから

 

起こしてしまったことだということもわかってくる。

 

それでも、シャンナンの多重人格的な行動はよくわからないけどね。やっぱり。

 

 

1人ヒールを作るところは、韓国ドラマと中国ドラマは似ていると思いました。

 

1人だけ憎まれ役が登場する。

 

台湾ドラマだと、憎まれ役だったのに最後にはいい人になるし。

 

憎まれたまま終わらない。

 

 

 

ジェリー・イェン、私はジェリーのファンだけど

 

素のジェリーが出て、リー・タンが純真で無邪気な少年のように見えてしまう。

 

どら息子設定だから「演技」であえてそうしているのかもしれないけど。

 

 

 

それに比べて?イン副総裁は大人の魅力満載。滑舌もいいし。肌もピカピカー。

 

ジェリーより若いのかな。老け顔だけれども。

 

 

ジェリーの婚約者役のシャンナンは、4人の中では一番演技がうまくよく化ける。

 

悪役は演じやすいというのもあるかもしれないけど。

 

ファンスーをいびるときや悪事をたくらむときの目つきと、まだシャンナンが道を誤る前の

 

純真なころを演じているときの初々しさは、同じ人なのに全然違う。

 

カメレオン俳優かもしれない。顔は地味な感じだけど。

 

 

 

後半になってきて、リー・タンとファンスーが中学生みたいにじゃれ合うところで

 

ジェリーの無邪気さ、誠実さが生きてきています。

 

最初、リー・タンのキャラがつかめなかったので、そんな無邪気で純粋な人が

 

好きでもない複数の女性にそんなに手を出すかなと不思議でした。

 

 

 

 

 

ちょっと思ったのは、ジェリーは「外に出るのが好き」と言っていたので

 

紫外線の影響がいまになって肌に出てきているのかな?

 

ジェリーの肌担当になって、美容液パックとかして蘇えらせてあげたいぞ。

 

食事も、油分をもっと取った方がいいような気が。

 

お願いだから、日焼け止め塗って、寝る前には化粧水とクリームを付けてくれー。

 

いつまでも美しいジェリーでいてくれー。ちょっと肌の調子が悪いぞ。今回。

 

 

 

 

トーリーは、回が進むにつれて、脚本家、本当に同じ人?と思うぐらいぐいぐい引き込まれる内容になってきました。

 

 

ここでまた疑問。

 

ファンスーの母親、最初に登場したときは、電気料金を支払うのを忘れたりして、

 

病気かなにかで頭がぼーっとしているのかなと思っていたのですが

 

なんの説明もなく、ダンスのリーダーになったり、おしゃべりのおせっかいおばさんになったり

 

イキイキしだして、あれ、最初に登場したときのあの様子はなんだったの?

 

この短期間で治ったの?と不思議です。

 

 

あ、もう一つ、疑問に思ったことがある。

 

ネタバレになりそう…

 

リータンとシャンナンが★★ネタバレ★★するんですが

 

あんなに感情を込める必要があったのかな?

 

そんなに思い入れないでしょ?形だけだったんだから。という疑問ね。

 

 

で、そのあと、リータンはあることでシャンナンを問い詰めることになる。

 

「最高の友達になれる」、と涙目で言ったあとで。

 

うーん。

 

最高の友達なのか、信頼できない人なのかはっきりしないぞ。シャンナン。

 

あとでそのわけがわかるんでしょうか。

 

俳優さんたちも、流れがわかってなくてただそのシーンを撮ってるだけなのかな?

 

そのシーン、シーンは完璧な演技なんですけどつなげるとちぐはぐで

 

多重人格のように見えてしまいます。 

 

 

 

これは50daysパックなので、50日の間に何度も見直せるのでうれしい。

 

ツタヤで借りたとして、50日分、42話をレンタルするとけっこうな額になるだろうし。…ならないか?

 

つじつまが合わなければもとに戻って見直せるのでありがたいです。

 

願わくば、中国語(繁体字)字幕を付けてください~。showtimeさん。すでにサポートにお願いしたけど。