いろいろ雑記帳

ジェリー・イェン、ジョンフンを応援します

【駄】言ってみたい台詞

私は繁体字中国語を勉強しています。

 

まあ必然的に簡体字の本も参考にしますけど。

 

で、言ってみたい台詞。

 

「あ、私、簡体字中国語わからないんだー。」

 

って言ってみたい。

 

まあ実際、簡体字中国語ってわからないですけどね。

 

いまの私に簡体字を覚えるほど脳内メモリーの余裕はない。

 

繁体字だと、日本の漢字と同じものが多いから、新しく覚える漢字は少しですみます。

 

熟語も覚えやすいし。

 

ドラマ見ていて、「内科」とか「醫院」とか出てくると読めるのでうれしいですね。

 

高校の夏休みに田舎なのでやることがなくて、家にある旧かなづかいの小説を

 

鬼のように読みまくったのが今になって生きていて、繁体字でも読める漢字が多いです。

 

旧かなづかいの漢字は繁体字中国語に近いんですね。

 

日本にない漢字もあって、

 

なぜこうなった?と思うような、変な形の漢字を発見したりして。

 

こういうやつ↓

「甩」

 

漢字好きだと中国語って覚えやすいです。

 

ルーツ探しのようでもあるし。

 

英語とはまた違う意味でおもしろいです。