いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

さんタク

面白かったなあ。

 

キムタク世代の私は、観れるときは毎年見ています。

 

スマップ解散でどうなるかと思ったけど、キムタク健在。

 

芸能界ではやはりキムタクの存在は大きいのですね。

 

しかも、キムタクは40代だし、スターだし、既に貫録があるというか。

 

管理職的な存在になってるんですね。

 

 

キムタクがさんまさんの1日付き人になるという回でした。

 

付き人なのに黒いスーツでSPみたいでかっこいい。

 

1日の最後でさんまさんの合コンにまでつきそったキムタク。

 

スピードワゴンの小沢が考えたゲームおもしろい。あれ、答えが知りたい。

 

 

 

そして最後は、『男女七人夏物語』と『ロンバケ』の聖地を訪れる。

 

清洲と新大橋を船でくぐるという。

 

『男女七人~』も『ロンバケ』もこのブログの中でちらっと書いたことがあります。

 

『男女七人~』のとき私は学生だったので、家にまだビデオがない時代、

 

学校から帰って少し寝てから、目覚まし時計をかけて夜中に勉強していたのですが、

 

その日、ドラマが始まる時間に起きようと思っていたら寝過ごして

 

最終回を見逃してしまった。

 

痛恨の極みだった。実は最終回を見ないまま30年経ってしまったということを思い出しました。

 

子供のときは子供にチャンネル権がなかったので、連続ドラマを観るのも苦労したなあ。

 

で、『ロンバケ』はリアルタイムでは観てなくて、たしか、キムタクのドラマを全部制覇しよう、と思って

 

あとでレンタルビデオ(ビデオの時代。DVDじゃなく)で観たんだったかな。

 

そしていま、F4のファンになって、F4のジェリーもヴィックも

 

キムタクの影響を受けたということを知る。

 

『MARS』を撮るとき、監督に『木村拓哉のドラマを観るように』と言われたそうです。

 

昨日、どなたかのブログで見つけた記事で知りました。

 

そしてジェリー・イェンもキムタクのファン。youtubeでキムタクのファンだと言っている動画を見ました。

 

それを知ってからロンバケのキムタクを見るとまた感慨深い。

 

つながってるなあ。

 

 

それにしてもキムタクはいまもかっこいいですね。

 

同世代なのですが。

 

ジェリー・イェンはキムタクより5歳下か。

 

あの髪型もキムタクの影響なのか。

 

うーん、キムタクのことを書こうとしたらジェリーの話になってしまった。

 

ジェリーはこの解散でキムタクへの思いは変化したんだろうか。

 

私はだれかを悪者にする考えは好きではないので、スマップのだれが悪いとはしたくないです。

 

ジェリー・イェンはどうなんだろうか。ファンはやめたのかな?続けてるのかな?

 

 

とにかく、私の高校生~20代のときはスマップのファンでしたから

 

若いころを思い出してしんみりしました。過ぎたときは戻ってこないのね~みたいな感慨もあって。

 

 

で、最後にキムタクが『男女~』と『ロンバケ』の曲をギターで独唱。

 

スマップのとき、キムタクが一人だけ自分なりの節をつけて歌って

 

他の4人と音が合ってないと思っていたけど

 

キムタクが一人で歌うと気にならず、むしろうまいような気がする。

 

 

私は吹奏楽部だったのでまわりの音を聞いて合わせられない人はいらっとするんですけど。

 

1人で輝くタイプなのかもしれないです。キムタクは。

 

悪口言っているように聞こえるかもしれませんが、キムタク健在、キムタクかっこよかったということで。

 

『最高の元カレ』でジェリーが日によって疲れた顔をしていたのに、キムタクはいまもかっこいいし

 

(だからジェリーもがんばれって。)

 

番組中も、浮ついたことを一切言わないところも良かった。浮気しないんだな。

 

それに比べてさんまさんは軽い。さんまさんはそれでいいんだけど。

 

 

あと懐かしい『男女』『ロンバケ』の映像を見れてよかったなと。

 

あの頃に戻りたい。。なんて。

 

山口智子はいまも変わらずかわいいですね。

 

 

 

 

この年齢になると、いつまでこの人たち見られるんだろう、と先々のことを考えてしまう。

 

若いときはそんなこと考えたことなかったのに。

 

年ですね。

 

さんまさんは味方になってくれるけど、さんまさんがいなくなったら

 

キムタクの味方はだれかいるのかな、そうなったらどうなるのかな、とか考えてしまった。

 

さんまさんが、スマップ解散について、「両方正論なのが性質悪い」って言ってたけどそれ本当。

 

で、キムタクが悪者になって。

 

私はジャニーさんとか、上層部がおかしいと思います。

 

 

スマップ解散は代理戦争にすぎない。

 

まきぞえ食っただけだと思う。

 

上層部の分裂のせい。

 

そのあおりを受けて、ジャニーズ残留のキムタクと、それ以外の4人の溝は開いていく一方のような気がしますが。

 

 

どうなるんでしょうか。

 

だって、ふつうの会社で、出世が確定している人が、会社辞めます!って言うのは勇気いりますよね。

 

何もない人は身軽だけれども。 

 

 

ポイント・オブ・ノーリターンの前にキムタクが「やっぱ独立するのやめます」って言っていればよかったけど

 

きっとそのあとに言ったんだよね。。奥さんにやめろといわれて。

 

うーん。

 

 

 

ちょっとおそるおそる観ましたが、1年ぶりのさんタク、面白かったです。