いろいろ雑記帳

ジェリー・イェン、ジョンフンを応援します

星に誓う恋 あれ?

『星に誓う恋』、中国ドラマだと思っていたけど

 

これもやっぱり台湾ドラマみたいです。

 

中国ドラマ、観たことがないけど、進化したなーと思っていたら

 

台湾ドラマだったのですね。

 

いまシャン・ジュンのプロフィールを見て台湾人だったので、

 

確認してみたらやはり台湾ドラマでした。

 

www.showtime.jp

 

紛らわしいぞ。

 

婚姻届を出すのも中国式だし、農村戸籍都市戸籍が出てくるところも、中国の設定だからだし。

 

中国市場をターゲットにしているから設定も中国なんでしょうけど。

 

言いかた悪いけど、中国にすりよってますね。

 

日本は日本だけで勝負しなくちゃいけないけど台湾は市場が広くてうらやましい。

 

 

でもさすがにねー。このドラマはアダルティーな要素があるので

 

これ、中国が検閲したらアウトっていうのも入っている?そこまですごくないですけど。

 

だから台湾ドラマと知って納得。

 

いいなあ台湾は。

 

身近に自分と同じ言語のマーケットがあって。

 

 

台湾ドラマの成長に目をみはるばかりですね。