
いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

あるある 中国語

国語学習の初心者あるある。

 

ATMの確認画面で、印字するかしないかを聞かれたとき、

 

「不要」をbu yaoと読む。

 

…そういう方、いませんか?

 

あ、もうひとつ思い出した。

 

 

中国のニュースを見て、いままで聞き流していたけど

 

もしかして聞き取れる?と思う用語もある。

 

もっと頑張ると聞き取れるようになるかも。

 

 

韓国語を勉強していたとき、別にそれを目的にはしてなかったけど

 

北朝鮮のニュースで何を言っているか耳と字幕で追えるようになってしまって

 

うーん。。となりました。