読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

日々思うこと、いろいろ、生活、ドラマ、好きなもの

グレーテルのかまど

私としたことが…

 

大好きな番組を忘れていた。

 

グレーテルのかまど』です。

 

www4.nhk.or.jp

 

これは観始めて3年ぐらい経っているかもしれない。

 

瀬戸康史くん、最初は無名(私が知らなかっただけ?)だったのに

 

そのあと、『朝がきた』で成澤泉役を演じ、

 

メジャーになった。いつの間にか若手の中では中堅どころになっている。

 

しかもいい役ばかり演じている。

 

なんてことを考えつつ、親戚の子の成長を見るように応援しています。

 

 

木村緑子さんのナレーションも素敵ですし。

 

私は、マーサ・スチュワート・リビングが好きなので、こういう系統の番組が好きなのですが

 

この番組で一番好きなレシピはやはり赤毛のアンのチェリー・パイかな。

 

www.nhk.or.jp

 

小中高と文学少女だったので。『赤毛のアン』は、村岡花子訳を7冊読みました。

 

出版元によって冊数が違うらしいですが。

 

英語版の小説も持ってるし。

 

いいですねー。

 

原点です。

 

いま私が語学の仕事をしているのも、原点はここ。

 

忘れないようにしたい。

 

当初、児童文学の挿絵を描く人になりたい、と思っていたのに

 

挿絵では食っていけないとか、さまざまな事情により

 

挿絵画家じゃなく、違う仕事をしているし。

 

うーん。。

 

道をはずれてしまった気がする。

 

ということで、原点でした。