いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

昨日見つけた動画

今日は記事を書きすぎだぞ。

 

昨日、林志玲で探したら、次のような動画を見つけました。

 

 

林志玲ったら、字がきれい。

 

日本語もうまい。

 

チュートリアルの徳井はリン・チーリンも好きなのですね。

 

でもだめだぞ。まだ出産間に合うかも、と思っているような女性に手を出して

 

ぽいっと捨てるような奴はダメだぞ。

 

 

で、このときは銀座で舞台に出ていたそうです。リン・チーリン。

 

そうだったのか。知らなかった。日本語もペラペラ。

 

ということで。

 

明石家さんまさんが中国語では明石家秋刀魚となっていて吹いた。

 

発音は、

 

明   石   家   秋   刀   魚

míng shí jiā qiū dāo yú

 

ですかね。