読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

ラ・セーヌの星 黒いチューリップ

 

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(2)ラ・セーヌの星

〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(2)ラ・セーヌの星

 

 

私が子供のとき、『ラ・セーヌの星』というアニメがあったんです。

 

学校から帰ってきて、見ていました。

 

主人公のシモーヌは、普段は花売り娘なのですが

 

夜になると、変装して悪い奴らをやっつけます。

 

子供心にかっこいいーーーーと思ったアニメでした。

 

庭に落ちている棒を拾ってフェンシングの真似をしたりね。

 

で、なぜいま思い出したかというと、

 

アラン・ドロンの出演作品を見て、黒いチューリップという映画があって、

 

あれ、これってもしかして…?

 

ラ・セーヌの星』の元ネタなのか?と思ったからなんですね。

 

 

当時、マリー・アントワネットのことはしりませんでしたが

 

処刑シーンがあって、ギロチン台で殺されて、子供心にショックだった。

 

 

黒いチューリップもかっこよかったなあ。

 

あの広川太一郎さんの声がかっこよかった。

 

と思い出していたらいろいろ記憶のフタが開いてしまった。

 

何か思い出したらまた書きます。