いろいろ雑記帳

ジェリー・イェン、ジョンフンを応援します

山田太郎ものがたり 御村のおじいさん

いま、『ティアモ・チョコレート』が終わって次に何を見たらいいのか

 

わからない状態なので、『貧窮貴公子』を見ています。

 

中国語字幕で。

 

『君には絶対』を何度も繰り返して観ているので

 

『貧窮貴公子』の字幕も読めるようになってきました。

 

けっこう、同じ表現、単語が使われているんですね。

 

読める台詞が多くなってうれしい。

 

聞いていると、単語と単語の区切りも予測できるようになるから

 

本を読むだけよりは意味を推測しやすいです。

 

 

 

で、『貧窮貴公子』で好きなのは

 

御村のおじいさんです。

 

あの笑顔、素敵だわあ。

 

私はファザコンなんだろうか。

 

こういうやわらかい雰囲気のおじいさんはほっとしますね。

 

ウィキペディアの中国語版に詳しく載っていましたが

 

現在62歳ということでけっこう若い!

 

しかも、中国語読めないけど曾任中華民國演員工會常務理事ということで

 

なんかえらい人みたい?

 

貧窮貴公子 (台灣電視劇) - 维基百科,自由的百科全书

巴戈 - 维基百科,自由的百科全书

 

ということで、御村のおじいさんについてでした。

 

好きだわー、こういうおじさん。