いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

君には絶対恋してない 中国語8

 『Starlit』を見ていたら自分も病気になったような重たい気持ちになってしまった。

ドラマを観終わって、悪い夢を見てはっと目が覚めて夢だった…と安堵するような気持ちです。

私は健康だけれども、この病気の人はずっとこんな心境(なんだろうか)

 

ということを忘れないようにしよう。

 

ということで、すみません、解放されたような気になってまた『君には』に戻ってきてしまった。

 

なんだろうか。仕事中にずっと音声を流していたからか、聞き取れるようになってきました。

この2か月ぐらいで何回観たろう。。

2日ぐらいで好きなシーンを全話飛ばし見しているので、

それを1週間に1回ぐらいx8で8回以上は(全話)見直している計算。

わからない単語も減ってきた。

音にもついていけるようになってきた。

 

そして、中国共産党の党大会のニュースを聞いていくらか聞き取れてしまった。

成果が出てる!

 

ということで中国語です。

 

 

 

更何況
ともかく?

 

嘗試著彌補対方

→相手を補おうと試みています?

 

我如果在這關鍵時刻心軟

→私がもしこの肝心な時に情にもろいと?

 

護短

→欠点をカバーする

 

跟你囉(口に索)那麼久(口に拉)

 

把握時間

(可中が買い物中にヤングオに言うセリフ)

→時間をとらえます?

 

指甲

爪か。。

 

ジェリー・イェンは

立ってるだけでかっこいい
飴を食べてもかっこいい
怒ってもかっこいい

 

最高だーーーーーー

 

ということで、何度も繰り返し観ています。

 

何度も観ているからだんだん、わからない中国語が減ってきましたが

やっぱり、まだわからない単語、言い回しはありますね。

もう少しだ!

 

私が大学生のときに中国語を勉強しようと思ったら、

中国=人民服

のイメージだったので(ダサいかなと思って)避けてしまっていた。

NHKラジオとテレビで1年勉強しましたけどね。なぜ勉強し始めたのか動機を思い出せない…

でも大学のときに中国語の将来性について気づいていたらもっと私は中国語上達してたのかな。

 

でも、イケメンパワーってすごいなあ。

イケメンが中国語(繁体字)を話しているだけでかっこいい言語に思えるなあ。すごい。。

 

人民服の髭面のおっさんが話す言語と同じとは思えない…

 

イケメンパワーは人類に必要。