いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

マジック・キッチン

おすすめ度:★★★★★(私的には)

 

なんの期待もしないで観ましたが、

 

…良かった!

 

F4 Film Collection マジック・キッチン (初回限定豪華BOX仕様) [DVD]

F4 Film Collection マジック・キッチン (初回限定豪華BOX仕様) [DVD]

 

 

セックス・アンド・ザ・シティ』の香港版、という感じでしょうか。

 

大人の恋愛をおしゃれに描いています。

 

実際にこの年齢になってもこんなおしゃれな恋愛したことないーって。

 

実際の『セックス・アンド・ザ・シティ』は1998年スタートなので

 

感化された部分はあるかもしれません。

 

この映画、もっと広まってもいいのになー。

 

良かった。

 

最初はファンタジーが混じった話なのかと思いましたが。

 

普通の恋愛映画でした。

 

 

ブリジット・ジョーンズの日記』や『わたしの名前はキム・サムスン』が好きな女子ならきっと面白く観れると思います。

 

または『男女7人夏物語』のような感じ。

 

 

この中でジェリーはシェフ、ヨウ(サミー・チェン)が経営するレストランで働く

 

アシスタント、クーリーを演じています。

 

さっき、セックス・アンド・ザ・シティと書きましたが

 

ジェリー以外は、恋愛経験豊富な百戦錬磨の大人の面々なんで

 

ジェリー(クーリー)にとっては刺激が強かったのではないか。

 

純朴青年の役なんで。

 

ジェリーは、自分が働く店のシェフ、サミー・チェンをひそかに慕う

 

かわいい年下君の役。

 

ニューヨークとかパリを舞台にした恋愛映画のような感じでもあり。

 

舞台としてちょこっと東京が出てきます。

 

きっと「どっちの料理ショー」のもじりなんだろうけど

 

「どちらが料理大会」という番組名が出てきました。

 

ところで、東京で会った通訳(樋口さん)、あれは香港人が抱いている

 

日本人の姿なんだろうか。

 

猫背で背が低くて愛想笑いをして眼鏡をして、というやや卑屈な印象。

 

戦時中かっ。

 

そういうイメージかあああああ。と。あ、樋口さんを悪く言ってしまった。

 

いや、もっと背筋を伸ばして堂々としてればいいのに

 

そういう風に演じてください、って言われたのかなと思って。

 

 

でも、『流星花園I』の道明寺、というよりは『流星花園II』の阿星のような

 

純朴青年を演じたジェリー、

 

レストランでアルバイトをしたという話もこの前のDVDで観たばかりだったので

 

そうかー、こんな感じでバイトしてたのかーと思いながら観ました。

 

わたし、スーツのようなきちっとしたかっこうより、作業服とかエプロンとか

 

頭にタオル巻いたりしてる方が好きなんで今回のジェリーは最高です。

 

ちょっとだけど料理してるジェリー見れるしね。

 

そういえば、ケーキを作るといって粉にコーラを入れていたけど

 

炭酸で膨らむんでしょうか。膨らむのか?やったことない!

 

検索してみたら、youtube動画で、ホットケーキミックスにコーラを入れる動画がありました。

 

海外ではやってたらしい。

 

 

 

東京も舞台に出てくるので新宿西口駅前以外は

 

どこかわからなかったけど、これはあの場所だ!と探しながら観るのも

 

楽しいかもしれません。

 

(東京が舞台だけど東京で撮ってないシーンもあるのかも?)

 

そうかー、2004年に東京に来たということは

 

私もその頃東京にいたので、ニアミスしてたってことですね。

 

くーー。と言いながら当時は台湾ドラマまったく注目してなかったので。

 

気づかず。チーン。というか、たしかジェリー・イェンが来るとニュースになってたようななってないような。でも当時は知らない芸能人だったからスルーしたのかもしれない。

 

 

でもすごくいい映画でした。

 

フランス映画のよう。出てくる俳優陣もみんな美男美女。おしゃれ。

 

フランス映画も、何がいいたいかはわからないけど雰囲気でわかったつもりになりますよね。(コラ)

 

すごいドキドキワクワクはないけど、恋愛に悩みながら生きていくまさに妙齢の女性を描いていて共感できました。

 

 

大人になったらこういう恋愛するんだ、と夢見る20代前半までの女子が観たら

 

いいかもしれない。

 

 

実際はねー、私は夜の10時まで会社で残業して

 

明日も仕事あるから早く寝なきゃ、と思って

 

コンビニでお弁当買って寝る、という生活だったから

 

こんな恋愛したことないですよ。

 

まじめに生きてるんですよ、みんな。平日は夜まで仕事してるんですよ。そして電車に乗って帰ると。

 

そういう人生を送った自分を叱りたい。

 

 

言い忘れた。

 

ジェリーってきっと、イルカから出ているアルファ波だっけ?

 

ああいうのがきっと出てる。

 

この映画のときのジェリーは

 

流星花園Iの道明寺の毒気が抜けて、癒しフェロモンが出ていて

 

いいです。

 

いいなー。

 

キラキラしてます。

 

この時期って、ジェリーが仕事を選んで選んで、空白期間が生じた3年間ですよね。

 

もったいない…

 

こんなキラキラの時期にもっともっといろんな作品に出てくれていれば。

 

備忘録でその頃のことを語ったインタビューを貼らせていただきます。

南都娱乐周刊インタビュー(翻訳):2100 Woman & Girl Ⅱ:So-netブログ

 

 

 

 

原作はラム・ウィンサムの小説『魔幻厨房』だそうですので

 

もし見つけたら買ってみようかな。もちろん、繁体字中国語版。

 

香港の言葉はわからないので。

 

 

そうだ。他の方がどう『マジック・キッチン』について書いているのかを

 

見ていたら個性的な意見が書いてあるブログを見つけてしまった。

 

備忘録でここに貼らせていただきます。

 

他の記事についても追い追い読みたいので。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする