いろいろ雑記帳

ジェリー・イェン、ジョンフンを応援します

部屋においでよ 9話まで

9話まで観てしまった…

 

脇役が主役を食ってはいけない、と前の記事に書きましたが

 

韓国ドラマで似たような例がありました。

 

おいしいプロポーズ

 

懐かしいなー。チャン・ヒエ(ソン・イェジン)が好きになる中華料理屋の息子、キム・ヒョドン(チャンジュン)。

 

このドラマでは脇役でしたが、チンピラの役で出ていたクォン・サンウ、あれよあれよという間に有名になってしまいました。

 

関連ブログがありましたので貼らせていただきます。

 

k-lover.seesaa.net

 

 

 

このドラマに出てくるクォン・サンウは脇役、中華料理屋の出前持ちですが

 

明らかに、主役のヒョドンよりかっこいい。

 

だけどヒョドン役の俳優も、子役出身ということで演技派らしいですが。

 

でもその後、クォン・サンウが見せた泣きの演技を観たら

 

クォン・サンウだってベテランの子役出身の俳優にまったくひけを取らない演技力があることが証明されましたよね。

 

 

脇役が主役を食ってはいけないというのは、この『おいしいプロポーズ』で感じました。

 

 

でも、けっこう『部屋においでよ』、ストーリーが良くて観てしまった。

 

柴プロデューサーが好きな、青春の悩み系ドラマですね。

 

『Mars』の巻末で言っていましたが、ドラマを観て、自分の人生で悩みがあっても乗り越えてほしいから、難しいテーマを選んだと言っていました。

 

 

 

『部屋においでよ』、ジェリー・イェンが出てくるのは6~9話なのですが

 

★ネタバレ注意のため自粛★。

 

ジェリー・イェンのファンの方は、9話だけリピしてもいいかもしれない。

 

私はそうします。

 

ジェリー・イェンは、上半身脱ぐことがないな、と思っていたので

 

『最高の元カレ』で初めて解禁したのかと思っていたら

 

違った。

 

『恋のめまい愛の傷』でも『部屋においでよ』でも解禁してました。

 

あれ、もしかしたらジェリー・イェンの好きな役ランキング、

 

この今泉一也が上位にランクインしてしまったかもしれない。

 

ジェリー・イェンはこの頃が一番セクシーですね、と言ったら失礼か。

 

そのあとは体調を壊して痩せたりして、見た目でもわかるほどやつれて気になることがあったので。

 

うーん、『部屋においでよ』の今泉一也は最高だ。

 

でもまた★ネタバレ★する役なのですね。ここでもジェリー・イェン、迫真の演技。

 

 

『部屋においでよ』は、主役の2人が一般人にもいるレベルの容姿なのが気になるけど

 

トーリーはいいです。ほかの感想であまりいい評価はなかったけれども。

 

私は好きです。

 

 

そうだ、ダメ押しで、『部屋においでよ』のキャスティング、自分だったらどうする、というのをやってみると

 

ミキオ

今泉一也(ジェリー)

中原(仔仔)

 

単純にミキオと中原を入れ替えればいいんじゃない?

(編集後記:~と思ったけど、最終回のところで書きましたが、ミキオの生きざまを描くには、やっぱり、キラキラの王子様(仔仔)がミキオを演じてしまってはダメだという結論に(私が)達したので、ミキオはそのままでオーケー)

 

ピアニストの今泉はジェリーで。

このドラマで違和感を感じるのは脇役が豪華すぎる、というところ。もしかして今泉をミキオと同じぐらいのレベル(失礼~)の人にすれば落ち着くんじゃないの?なんて思ったりして。

 

または文をジェリーのレベルに合わせる。(失礼~)

 

ヴァレン・スーがダメなわけではない。憂いを含んだ表情とか、いま歌手として活躍している彼女だから出せる味なのかもしれないし。

もうちょっと凡人離れした美しさがあればなーって思って。今泉と並んだときに違和感がないほどの容姿があれば。

ヴァレン・スーは、顔もきれいだし胸も大きいのですが、ジェリーと並んだときにジェリーの足の長さとスタイルの良さが際立ってしまったので。

 

と、いうことで、ドラマを観た感想としては「今泉が豪華すぎ」「中原がかっこよすぎ」ということですかね。

 

日本では既に山口達也が主演ですでにドラマ化されているみたいですが

いまの俳優でやるとしたら、文役は有村架純が浮かびました。でも、架純ちゃんがあのシーンをやるのはやめてーという男性ファンもいるかもしれない?

またはピアノが弾けるということで松下奈緒。背が高すぎるかな。

ミキオはだれがいいかな、窪塚正孝かな。カメラバカで不器用。または錦戸亮

 

で、今泉~、、最近の若い子で思いつく人がいない。関ジャニの大倉か、真剣佑。繊細な感じの人ね。ピアニストっぽい。二宮和也もいいかも。

 

ミキオにライバル心を燃やすカメラマンの中原は、年齢が合わないけど長瀬智也?またはここでも錦戸亮。または関ジャニの横山。

若い俳優の名前がわからないーー。中原は熱くて燃えてるような人がいいです。

 

で、スタイル抜群の遠藤美由紀役は、最近の若い子が良くわからない、小粒な女優ばかりで名前が覚えられない。(毒)広瀬アリスかな。ちょっと気が強そうなところがないと。挑戦的な目をしている人がいいですよね。年齢だいぶ違うけど美保純みたいな奔放なイメージもある。色気がある人ね。最近の子供っぽい人じゃなくて。

いまちょうどCMで流れていたのですが、沢尻エリカはいいんじゃないでしょうか。挑戦的な目、という点で特に。

 

なんか面白そうじゃないですか?

(注:これはすべて私の妄想・願望です)

 

でもね、いつの間にか俳優も世代交代して、自分がよく知らない若い世代に移ってしまったなと感じますね。

しかも、なんかみんな浅い感じがする。台湾ドラマや韓国ドラマだと真剣な演技ができるけど、日本はたぶん、人生経験が浅いというか、みんなそこそこ満たされた幸せな幼少期を送っているから小粒な感じがすごくする。言い過ぎ?みんな子供っぽい。このブログでも前に書いたことがあるけど。

 

violinyuri.hatenablog.com

 

 

苦労した人って逆に光って見えますがどうでしょうか。

ブドウもね、昼と夜の寒暖差で甘くなるっていうし、振幅というのが大事なんですね。