いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

ジェリーに演じてほしい役 リクエスト再

ヘビロテしています。

 

OH MY LITTLE GIRL』。

 

 

 

OH MY LITTLE GIRL』のDVDで直近のジェリーを見たら

 

大人っぽくなっていたので、次にジェリーに演じてほしい役のイメージがふくらみました。

 

いままで、実年齢より若い設定の役を演じてましたよね。

 

リー・ジョンモウもたしか実年齢より若い役だった。

 

リータンもそうだった。

 

だから、実年齢相応の役は実はまだ映像で観てないような。

 

だから、その年齢らしい役が観たい。

 

婚活中の独身でもいい、再婚でもいい。パパでもいい。

 

大人の役が観たい。

 

 

 不思議ですけど、ジェリー・イェンというのは生活感がない、というか

 

俗っぽくないので、いざドラマに出てほしい、と思っても

 

日本のドラマみたいな庶民的な役はジェリーには似合わなくて

 

ヒーローみたいな、財閥みたいな、社長みたいな、傑出した存在じゃないと

 

ジェリーにぴったりはまらないような気がする。

 

逃げ恥みたいなドラマはジェリーには似合わない。

 

ヴィック・チョウもそうなんですが

 

高倉健のような、石原裕次郎のような存在なのかもしれない。

 

または舘ひろしとか柴田恭兵のような。

 

だから、前にも書いたけど風が吹けば飛ぶような町工場の工場長みたいな

 

役はまわってこないんだろうなと。

 

それから、中流家庭の平凡なサラリーマン、というのも想像できない。日々の生活に追われているような猫背のサラリーマンというのは想像できない。

 

ある程度、ヒーローのような、かっこいい要素がないと似合わないような気がする。

 

現実離れしているようなね。

 

なにかと闘ってる役じゃないとしっくりこない感じがします。

 

だから、こんなジェリーが観たい、というのをいまイメージをふくらませて(どうする!)

 

勝手にリクエストしているだけです。

 

 

ジェリーには、犯罪を犯して、逃げて逃げて限界に追い込まれるような役をやってほしいな。

 

何度もあげていますがこんなの↓

 

 

雲の階段 DVD-BOX

雲の階段 DVD-BOX

 

 

 

砂の器 DVD-BOX

砂の器 DVD-BOX

 

 

 

 やっぱり、こういうのが観たい。

 

華麗なる一族 DVD-BOX
 

  

 

推定無罪にはエロいシーンも出てくるので、このまんまはやってほしくないのですが

 

こんな感じの、殺人事件を扱った法廷もので、追い込まれていくハリソン・フォードのような役もやってほしいな。

推定無罪 [Blu-ray]

推定無罪 [Blu-ray]

 

 

要求高いですか?

 

 

こういうのがセクシーなんですよね、と思うのですが。

 

 

レーザー光線のようなジェリーの目を見ていると(道明寺のような)

 

こういう、厳しい役の方が合っているような気がします。

 

または、トム・クルーズが出ていた『ミッション・インポッシブル』のようなね。限界に挑戦するような役が観たい。

 

 

または、どこかに書きましたけど『カラマーゾフの兄弟』。ドストエフスキーの原作がどうだったか忘れてしまいましたが、このドラマでは機能不全家庭のこじれた家族関係をテーマにしています。

 

ジェリーにはこういうシリアスな役をやってもらいたいな。

 

カラマーゾフの兄弟 Blu-ray BOX

カラマーゾフの兄弟 Blu-ray BOX

 

 

またはこんなのの台湾版 

 

 

私ったら、勝手にリクエストしてすみません。要望です、要望。

 

 

ジェリーに、『逃げ恥』みたいな軽めのドラマに出てほしいとは思わない。

 

たぶん、幼少期の生き方が厳しかったから、

 

ジェリーから醸し出される雰囲気からも緊張感を感じるので

 

こういう役ならいいかも、と思う役は上に書いたようなちょっと厳しめのチョイスになる。

 

『君には絶対』にしても『最高の元カレ』にしても、ラブコメではあったけど

家庭環境に問題を抱えている役だったりしたから。

 

かっるーいコメディは見たくない。ジェリーの場合ね。

 

あくまで独断と偏見。

 

個人的な希望です。

 

 

最新のジェリーのDVD、ファンミの映像では、菩薩のように穏やかでしたが

 

俳優として、いい作品を選んで出てほしいな。

 

激し目のものも、厳し目のものも含めて。

 

ちょっとエロ要素がある作品も観たいような観たくないような。『昼顔』は観たことないですけど。あくまでもこ・ん・な・感じ・の、ということで。

 

 

忘れちゃいけない刑事もの

 

あぶない刑事

あぶない刑事

 

 

あと、適当なドラマを思いつかなかったのですが、ジェリーがホストになりたかった、と言っていたので、

(なりたい、というよりは生計を立てるためだと思いますが)

世の奥様方を翻弄するホスト役のドラマとか、観てみたいような。

北村一輝の役でね。

 

夜王 ~yaoh~ Episode 0 [DVD]

夜王 ~yaoh~ Episode 0 [DVD]

 

 

または、これからのジェリーの年代でダンディーさが表現できる映画といえばこういうやつ?ジェリーの「上品」で「繊細」な味を壊さない役を選んで演じてほしいです。

 

風と共に去りぬ (字幕版)
 

 

  

ローマの休日 (字幕版)
 

 

 ジェリーってケヴィン・ベーコンに似たところがあるので、こういう路線もいいかも。

激流 [DVD]

激流 [DVD]

 

 

 

 

と、勝手なことを書いている間に、ジェリーやマネージャーやスタッフさんは何をしているんだろうか。出演作の検討会議とかしているんだろうか。

 

【編集後記】

 

上にも書きましたがそういえば私は北村一輝のファンなんだった。

北村一輝はえげつない映画やドラマにもいっぱい出てるんですが、こんな映画にジェリーも出てほしい、…とは言わない。

ジェリーには、インテリやくざというかね。スマートな感じのする悪役を演じてほしいです。

 

こんなの

 

蘇る金狼 [DVD]

蘇る金狼 [DVD]

 

 

うーん、、でもこれはちょっと無理か…。悪役についてはまたちょっと考えます。

 

やっぱりね、北村一輝みたいに、コメディもシリアスも、エセ同性愛者も、性犯罪者も、チンピラも、パパも、殿様も、お笑い芸人も、古代ギリシャ人も、すべて演じてしまえる幅の広い人が本当の「役者」なんであって

ジェリーは、ジェリー・イェンなのかな、という気がしますね。

その役を演じるためにジェリー・イェンの殻を破れるか、というと破れないでしょ。

キムタクが何演じてもキムタク、というのと似ている。

 

でもジェリーはそれでいいのかもしれないし、北村一輝みたいにならなくてもいい。

たぶん、なれないし。

逆に、北村一輝だってジェリー・イェンみたいな唯一無二の偶像(アイドル)にはなれないんであって。

 

そこまでの覚悟はたぶん、ないんだと思う。厳しいことを言ってしまったけど。

なんでも演じられるカメレオン俳優になる人と、ジェリーみたいに突出した「ジェリー・イェン」という存在になる人とは、たぶん同じ俳優でも道が違うんだろうと思う。

 

ということをちょっと感じました。

 

本当の役者を見ると、あ、ジェリーって「本当の」役者ではないんだな、あくまでもジェリー・イェンをしょってるんだな、ということを感じます。

 

厳しい?辛口?ごめんね、ジェリー。