いろいろ雑記帳

いま観ている台湾ドラマ、中国語の勉強日記、いままで観たおすすめのドラマ、映画

部屋においでよ DVDが届きました

 

部屋(うち)においでよ DVD-BOX

部屋(うち)においでよ DVD-BOX

 

 

買ってしまった。『部屋においでよ』のDVD。

 

さっそく!今泉が出ているシーンを確認してみたところ。

 

CD4枚で、話数が7集までとなっていました。

 

え?7話しかないの?今泉の9話はどこにあるの?またカット?と焦ったのですが

 

showtimeでは60分×10話だったのを、DVDでは70分×全7集=490分になるようにしているようです。

 

あれ、計算が合わない…showtimeの方が収録時間が長いの?

  

(いまshowtimeの1話を観てみたら、60:00と表記されていますが実際は45:00でした。なので、45×10話で450分)

 

お、ということは、showtimeの方は40分も短いってこと?どこかカットされてるんでしょうかね。追い追い観て確認します。

 

(これもいま確認しましたが、各話の冒頭で「前回までのあらすじ」的なものが10分弱あるので、トータルで収録時間がふくらんでいるものと思われます)

 

 

なので、このブログに書いた○話、というのはDVDには当てはまりません。

 

showtimeの話数なので。

 

これでジェリー・イェンが演じる今泉をいつでも見れる~とテンションあがってます。

 

そして!中国語字幕も選べる!

 

ジェリーの声で中国語が学習できる幸せ。あ~幸せ。

 

 

そして巻末のNG集。

 

これもいきなり!冒頭で今泉のNGから始まる。

 

そうかーそうだったのか。あのシーンが

 

裏ではこのように撮られていたのね。ここ何度もリピしてしまった。

 

真剣モードのシーンも裏では明るい雰囲気で撮られているんですね。

 

流星花園IIのラストシーンもそうだったけど。

 

観る方は真剣に観ちゃうんですが、裏側ではこんな雰囲気なんですね。

 

撮られている間だけの魔法なんですね。

 

ということで、また私のライブラリ?に新しいDVDが追加されましたよっということで。

 

 

そうだ、ドラマの中で、コンテストをテレビ中継するリポーターとして出てきて、

 

ドラマの最後のシーンではトラックの運転手として出演していた人は

 

このドラマの監督さんのようです。

 

NG集で「監督」と呼ばれているのを観て初めて知りました。

 

なんで1人2役なの?役者が足りないの?と思っていましたが監督さんだったのですね。

 

(あとでもう1回観たら、今泉がピアノを弾いているバーで、今泉にからんでくるチンピラのボス役もこの監督が演じてました。)

 

 

あと間違ってたらすみません、DVD 3枚目の最後、文のワールドツアーの会議中に発言した

 

文のレコード会社の女の人は、ジェリー・イェンのマネージャー?(当時の)

 

流星花園IIのNG集で出てた。間違ってたらすみません。

 

 

NG集でヴァネス・ウーのNGもあったのですが

 

このころはまだヴァネスは中国語がまだそんなにできなかったんですね。

 

NG集みてそうだったと思い出しました。アメリカ育ちだから。

 

それを考えると、このあと『秋のコンチェルト』と『ティアモ』でドラマの主役を張れるぐらい中国語が上達したってことですね。

 

流星花園のときにshowtimeで観たんだったかな、バラエティ番組で

 

仔仔は「我是外省人」、ヴァネスは「我是美国人」、

 

「我們外国人!」

 

と言って貧窮貴公子の柳瀚雅(アヤ・リウ)と一緒に早口言葉をやる、という番組を観たことがあります。

 

仔仔は滑舌が悪いだけでしょうけどね。あと宜蘭訛り。

 

 

脱線しました。

 

あ、そうだ、DVDに付属しているブックレット、これに出演者全員のサインとコメントが印刷されていたのですが

 

ジェリー・イェンのサインはあるんだけど、コメントがない!なぜ!

 

ジェリーのコメントだけがない。

 

ジェリーのコメントが読みたい。

 

今泉はけっこう重要な役どころなのになぜ?忙しかったの?コメントもらいそびれたの?

 

ということで気になってます。

 

仕事中にDVDを流して休憩中にちょっと観たりしているのですが

 

何度も観ていたら文役の女優さん、けっこうかわいく見えてきました。

 

やっぱり、「ふつう」な感じの子が一番かわいいよねって。

 

『君には絶対』のホイファン級の美人だと、お人形さんみたいで好きにはなれないかもなー。

 

好きになっちゃいけない雰囲気。

 

…あれ?

 

いや違う違う。これは男目線の意見じゃないか。

 

同じように、ジェリー・イェンもきれいすぎて、流星花園の頃は好きになるとか考えられない感じだったなー。

 

こんな人が同級生にいたら戸惑うよ。