いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

王子様の条件 リン・ホン

www.recordchina.co.jp

 

 

リン・ホン、声がすごいかわいいですね。

 

リン・ホンについて調べていたら、(日本人にとって)良くないことも出てきました。

 

そうかー、南京出身のリン・ホンは日本嫌いなのか。

 

政治家が「南京大虐殺みたいなものはなかった」という発言をしていますが

 

それでも、南京の人が日本を嫌いってことは…?

 

おじいさんおばあさん世代から聞く話もあるでしょうしね。

 

ちょっとわかりません。

 

政府に対するアピールかもしれないし。本心かもしれないし。

 

あんまり書くとまずいんでこれぐらいにしておく。

 

 

【編集後記】

 

リン・ホンが言うのは、『The Rape of Nanjing』という著作が事実だ、ということを前提にしていますね。

リン・ホンの祖父母世代は事実を知っていると思うけどそこはどうなんだろう。

もちろん、戦時中なので「まったく」人を殺さなかったとは言っていない。

『The Rape of Nanjing』に使われている写真の中には、根拠が乏しいものがありますね。画像検索すると出てきますけど。

国民党が中国人を殺している写真を使ったりしている。

プロパガンダですね。著者も自殺していますし。

 

中国人が中国人を殺している写真、または中国人が日本人を殺している写真を使って「南京虐殺の証拠」としてしまっているのが真相なんじゃないか。

 

書きすぎてしまった。

 

ただ、このままいくと、日本はいわれのない「大量虐殺者」の烙印を押されてしまって

未来の子供たちにこの重荷を背負わせてしまう。

そう思うと、いまのうちに食い止めなくては、という気持ちが強くはたらいてしまう。

 

世界の人の誤解がとけるよう協力してください。