いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

彼女の神話 2話まで

『宮』、『魔女ユヒ』、『恋愛兵法』、『キスは背伸びして』に続き。

 

John-Hoonのドラマ熱に火が付いたので『彼女の神話』を観ました。

 

『TOWA』の中で、「John-Hoonのキスシーンはどうですか?」とファンに質問していたのですが

 

「そういうのはあまり見たくない」というファンからの声が。

 

どのドラマのことを言っていたのかわからなかったけど(『ロマンスが必要』のことかな?)、

 

そうかー、大人のジョンフンが見れるのか、と思って『彼女の神話』を観始めました。

 

 

しばらく、韓国ドラマから遠ざかっていたのですが、去年1年間は、今より若いときに観た

 

名作韓国ドラマをもう一度観よう、という気になり、このブログにも書きましたが

 

自分の中の名作だけをだーーーーっと観ました。

 

威風堂々な彼女』とか『お隣さんは元ダンナ』とか『兄嫁は19歳』とか。

 

けっこう古いものばかりで、最近の韓国ドラマは観ていない。

 

と、いうことで、2013年の『彼女の神話』はどうなんだろう、とちょっとドキドキして観たのですが。

 

古ッ

 

『冬ソナ』とか、クォン・サンウ出演の『神話』とか、『威風堂々な彼女』とか、

 

若いときのペ・ヨンジュン主演の『初恋』とか、一昔前の貧しい時代の韓国を描いた

 

ドロドロ~っとした、ウェットな韓国ドラマでした。

 

これにジョンフンが出てるなんて信じがたい。。

 

いつ出るんだ、いつ出るんだ、と思って2話まで観たのですが、2話までは子役でジョンフンは出てきませんでした。

 

いままでジョンフンが出ていたドラマは

 

『宮』とか『魔女ユヒ』とか、韓国ドラマの中でも新しいというか、華やかでおしゃれなイメージのドラマに出ていたので

 

今回の『彼女の神話』のように昔ながらの、「ザ・韓国ドラマ!」みたいなドラマに出るなんて

 

思ってなかったから意外。

 

ジョンフンは日本での歌の活動が多かったので、日本で日本語でMCをしているジョンフンは

 

どこの国の人か忘れそうなほど、日本語がうまくて、韓国訛りがないので

 

「あ、韓国人だった」と気づくのが遅くなる。

 

その場その場に順応するのがジョンフン。

 

だからきっと、このウェットでじとっとした韓国ドラマにもきっと順応するんだろう。。(してほしくないなーという気も。。)

 

 

と、いうことで、1、2話を観た感想なのですが

 

母親と2人だけで暮らしているジョンス。父親の顔は知らない。母親が突然、病死して

 

伯父の家に引き取られるけど、伯父の奥さんに嫌われていびられて

 

そういうとき、子供が欲しいのにできないドヨンに引き取られることになって…

 

という、王道の、ザ・韓国ドラマらしい韓国ドラマです。

 

 

久しぶりに見るので、ちょっとは韓国ドラマの傾向、変わったのかと思ったけど

 

このドラマに関しては昔ながらの、でした。『冬ソナ』っぽいドロドロがあります。

 

時代劇から脱却してトレンディ?ドラマを作るようになった中国だって

 

こんなドロドロしてないのに、なぜ?

 

台湾ドラマはみんなさわやかというか、ドロドロしてなくて、みんないい人ばっかり出てきて

 

ハッピーエンドで終わる、というのが多いので

 

そのあとに韓国ドラマを観ると「重ッ」となる。

 

相変わらずなんですね、と思った。

 

まあ、名作と思うものは繰り返し繰り返し観ているんですけどね。韓国ドラマ。

 

新しいものに手を出してなかったから、久しぶりでこうだったので驚きでした。

 

韓国ドラマって、「私ってかわいそう!!!」というのが多い気がする。

 

韓国ドラマに多い記憶喪失、交通事故、養子縁組、親が死ぬ、てんこ盛りです。

 

あの伯父の奥さんも、ヒステリックで、ドヨンのいじめ方が絶妙。

 

子役も演技がうまいし。

 

『冬ソナ』『神話』『威風堂々な彼女』が嫌いでない人は、いいかもしれません。

 

この先、どうなっていくのかわかりませんけれども。

 

笑える要素ないのかな?これから変わっていくのかな?

 

 

ということで、次は『彼女の神話』を観ます。

 

ジェリー・イェンの作品はしばらくお休み。

 

www.showtime.jp

 

ところで、ジョンスの伯父さん、どこかで見たことがある、と思ったのですが

(ジョンス?ジュンス?漢字で書いてくれーーー区別できない)

 

チャングムの誓い』に出ていた人でした。すっきりした。

 

相関図をお借りしました。

 

www.bsfuji.tv