いろいろ雑記帳

ジェリー・イェンを応援します

もう一度始めよう 81話まで

仕事が終わってからたて続けに観ています。『もう一度始めよう』

 

おもしろいっ。

 

『彼女の神話』の感想でも書いていますが、

 

『彼女の神話』は『威風堂々な彼女』と『神話』と『冬ソナ』が合わさったようなドラマ。

 

デジャブ感がある。

そして『もう一度始めよう』は、『威風堂々な彼女』と『神話』と『冬ソナ』を元にした『彼女の神話』をさらにバージョンアップさせたようなドラマです。

 

ほぼ同じといってもいいけど、グレードアップして面白くなっている。

 

脚本家を調べたのですが

 

もう一度始めよう 脚本 ウォン・ヨンオク

彼女の神話 脚本 キム・ジョンア

威風堂々な彼女 脚本 ペ・ユミ

めっちゃ大好き 脚本 ペ・ユミ

神話 脚本 キム・ヨンヒョン

 

 

ということで、話の骨子は同じなんだけど脚本家は違うのね。

どうなってるんでしょうか。オマージュというか、ストーリーの模倣はオーケーの文化なのか?

 

上に書いた『めっちゃ大好き』は、セットが同じだったり、大統領夫人役だった人が今回のヨンジャの母だったりして

 

関連があるのかなと思って調べたけど関連はありませんでした。

 

威風堂々な彼女』と『めっちゃ大好き』の脚本家が同じペ・ユミなんですね。

 

『もう一度始めよう』と『彼女の神話』の類似が気になるけど、それはオーケーなのかな。著作権的に。

 

 

 

そうだ、ちょっと思ったのは、イェラの母親、イントロの歌でも出てきますけど

 

年齢の割に張りのある胸、豊胸?と思ったけど

 

回によっては大きく見えないときもあるので、あの張りのある胸はパッドを入れてるんですね。

 

良かった、豊胸じゃなくて。

 

年齢相応で、ある年齢になったら胸は垂れている方が安心して見ていられる。

 

「あれ?いつもの胸は?」としばしじーっと見ちゃいましたが、いつも何か入れてるんですね。

 

イェラ母はキャラが面白くて好きです。

 

 

それにしても、このドラマのキーパーソン、ソン看護師。

 

なんかちょっとイラつくというかね。

 

あなたが変な行動を起こさなければマークされないし、だれにも迷惑かからないのに

 

変な動きをしてイ社長に目をつけられるんじゃねーーーーーーー!って。

 

結局、イ社長から★ネタバレ★を助けようと思っても

 

目をつけられて結局、ゆすりのネタになってるし。

 

ソン看護師が動けば動くほどどんどんほころびが出てくる。

 

ドラマだからしょうがないけどね。

 

ソン看護師役の女優さんはこちら

イ・ハンナ

 

ソン看護師役の女優さんは、スタイルがすごくいいですね。年齢の割にやせてて顔も小さい。

 

 

 

最後に、ドラマの内容とは関係ありませんが、ドラマで出てきた「잘 가.」チャルガー(またね、バイバイ)というセリフ、

 

前に『冬ソナ』で聞いたときも思ったのですが、日本語の「さよなら」と

 

発音が似てると思うのは私だけ?

 

「チャルガー」がなまって「さよなら」になった可能性はあるのかな?なんて思いました。