いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

何度も観たアイスダンス

www.youtube.com

 

いま羽生君にはまっている私ですが、けっこう昔からフィギュアは観ていました。

 

といっても、当時、フィギュアはあまり興味がなかったんです。

 

ジャンプが成功した!とかあー、転倒した!とかミスばっかり解説の人が気にして

 

神経が磨り減るような感じだったので、フィギュアは見ないでアイスダンスばっかり観ていました。

 

アルベールビル・オリンピックの頃だから、えー、恐ろしいことに26年も経ってるの?

 

羽生君はこのころ生まれてない!!!

 

なんてことだ…!

 

うわーー、、

 

当時はまだVHSのビデオだったので

 

いまVHSのテープは残ってないのですが、当時は繰り返し繰り返し見て

 

30回は観た。アルベールビル・オリンピックのビデオテープ。

 

youtubeで検索したらあった!久しぶりに見たこの衣装。

 

そして見つけました。クライズラー&カンパニーの曲で踊った組ってどのペアだったかと思って調べていたら

 

グリシュク&プラトフ組でした。衣装が未来的で曲と合ってて。選手のスタイルがすごくよい。

 

フィギュアスケート1992欧州選手権アイスダンスFDグリシュク&プラトフ - ニコニコ動画

 

いま思い出してみると、当時はまだパソコンが出てない時期。香取くんがCMをやってたIBMの初代Aptivaだってこのあとに出ているので、このときはインターネット動画なんてない。ビデオもVHSだったし。

 

VHSの3倍で取って何十回も繰り返し観ていました。

 

ということで、いまになってインターネットで動画を探せるいい時代になりましたね。

 

アルベールビルオリンピックは本当にいい選手ばっかりだったから何回も見た。また見たいけど引っ越しのときにVHSビデオを捨ててしまったようで。。

 

あーまた見たいなー。全部。

 

でもたとえ昔のビデオを昔のデッキに入れて再生しても解像度が違いすぎてザラザラ画面になってしまうだろうな。

 

このあとしばらくはオリンピックをゆっくり見ることができなくなったので、けっこう思い出深いオリンピックでした。

 

 

 

それにしても今回の平昌オリンピック、うーん、私これまでの人生何してきたんだろ、って振り返ってしまうような羽生君の圧倒的な演技でした。

 

羽生君のしっかりしたコメントを聞いて、尊敬するだけじゃなくて

 

同時に「自分ってなんて駄目なやつ…」って思った人も少なからずいるんじゃないかな。

 

あれ、いない?

 

なんか自分って何してきたんだろう、人生、って思ってしまった

 

今回のオリンピックの羽生君でした。