いろいろ雑記帳

ジェリー・イェンを応援します

ひたすら

www.youtube.com

 

次に羽生君にテレビで会えるまで、ひたすら過去動画を観まくっている羽生廃人です。

 

 

前にどこかで『星降る夜』の和訳を見かけたら

 

男性が恋する女性に向けた歌詞だった。

 

で、上の動画を見つけたので貼らせていただきます。

 

 

歌詞を見ると大人の男性が恋する女性に向けた愛の歌なのですが

 

羽生君がこの曲に合わせて演技していると歌詞のイメージと違うから、「歌詞とは別物」として解釈した方がいいのか。

 

演技している本人は男子目線で滑ってるの?女子目線で滑ってるの?それとも白鳥目線? 

 

歌詞を見ないでこの滑りを見ていると

 

羽生君自身が、大人になって美しく成長した醜いアヒルの子のようで

 

男性が女性を想った恋の歌、という気がしない。女性=白鳥で男性の歌に合わせて踊る白鳥、のような感じ。

 

あのマッシュルームカットの小さな男の子がこうなるかー、美しく成長したなーという感慨が湧く。

 

前に羽生君の動画で、衣装で色のコントラストをくっきりさせると男性的になるから、男女どっちかわからないように色の境目をぼかしている、って言ってましたが

 

この白鳥の衣装を見るとやはり女性を意識しているんでしょうかね。でもどっちかわからないようにしている? 

 

うーん、ただひたすら天使。

 

30代になって結婚とかしたら、男性目線バージョン(というかそうなったらもう白鳥じゃなくなるけど)も見てみたいような見たくないような… 

 

 

それにしてもねー、ジェリー・イェンにしても羽生君にしても

 

こういう天使系の人ばかり好きになる最近の私ってなんなんでしょうかね。

 

 

は~、羽生君の美しい演技を見れて幸せだああああ。

 

 

羽生、震災被災者へ捧ぐ「ノッテ・ステラータ」で大トリ金の舞い : スポーツ報知

 

「ノッテ・ステラータ」は震災被災者に向けたものだったんですね。

 

羽生君の動画を見まくったのは平昌オリンピック後なので、いまごろ知ってしまいましたが。。