いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

多勢に無勢

Australian comfort woman Jan Ruff-O'Herne - YouTube



内容が内容だけに、タイトルのリンクを貼り付けるだけにします。サムネ画像はショッキングでもないですが、暗い映像なので。

 

戦争関係の動画なので、見たくない方はスルーしてください。

 

 

 

従軍慰安婦はオランダ人やオーストラリア人などの西洋人もいたんですね。

 

この点については勉強不足ではっきりしたことは言えないですけど。

 

中韓については、youtube動画や『レイプ・オブ・南京』の写真の出典が、南京じゃないところから引っ張ってきたということが見てわかるので捏造だとわかるものがありますが、

 

このオーストラリア女性のことについては、インターネット上に情報があまりないのでわかりませんでした。

 

なんでも捏造だというのは良くないので、この動画にはそういったコメントは残していませんが、

 

「日本は中国の南京大虐殺従軍慰安婦も否定して、このオーストラリア人従軍慰安婦も否定してる!」と猫も杓子も一緒にして日本が悪いと決めつけているコメントも中にはあったので

 

そういうコメントに対してだけ反論しました。

 

日本は、中韓の誇張やプロパガンダに対して否定しているけれども、従軍慰安婦という制度があったことは否定していないって。この女性を従軍慰安婦にすることに加担した兵士は死刑になってるって。

 

他の動画だと、プロパガンダだとわかっている人も一定数いるのですが

 

上にリンクを貼った動画では、ほぼ100%日本は残虐、というコメントばかりでした。

 

戦後70年日本がしてきたことはなんの意味もないと言われているようで本当に無力感を感じる。

 

って私自身は何もしていないか。直接は。

 

タイトルに多勢に無勢と書きましたが、英語ができる方、こういう動画を見つけたら日本の立場をコメントで残してくれませんか?

 

前にも書きましたけど。せめてプロパガンダ色が強い動画に対して「低評価」ボタンを押すだけでも。

 

私もこれは、と思うものにコメントを残しています。

 

オーストラリア人の従軍慰安婦については、もっと勉強して自分の意見が固まったらコメントを残したいと思います。

 

あ、そうだ、ネットを見ていたら、歴史修正主義者の論として大川○法(幸福の科学)の名前がありました。

 

これもちょっと気になる。

 

もしかして、日本はやってない、というのはこの幸福の科学の掲げるプロパガンダなの?という気もしてくる。

 

なんのためにこういうことを言っているの?幸福の科学

 

ちょっとわけがわからない。

 

という点も含めて、今後調べていきたいと思います。

 

いまこういうことをするのは、これからの若い世代に負の遺産を引き継がせたくないからです。

 

日本=悪のレッテル貼りを許してはいけない。ちょっとずつでも、こちらの立場を表明していかなくてはいけない。

 

と思ってやっています。