いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

なるほどー

www.youtube.com

 

メドベのインスタから羽生君の写真だけが削除されてた、ってあって

 

「え、メドベ何かあったの?」と思っていたのですが

 

メドベがクリケットに移籍か~。

 

18歳なのに先を見据えて大きな決断をしてすごいですね。

 

そしてそれをかなえられる才能と環境に恵まれている。

 

ザギトワとか、この間4回転を2回成功させた14歳のトゥルソワとか、ロシアは才能ある若い選手で飽和状態だから

 

飛躍したくてカナダに行ったんですね。メドベ。

 

私は平昌オリンピックのとき、後半にジャンプをもってきて金メダルを取ったザギトワより

 

メドベの方が芸術性が高くてストーリー性があってはるかにいいと思いました。

 

ザギトワも好きですよ。好きですけど。

 

メドベのスケーティングの方が良かったと思う。細部まで気が行き届いていて。

 

素人の意見ですけどね。

 

メドベが今後の競技生活を見据えて真摯にクリケット行きを決めたのは疑いがない。

 

それに羽生君の金メダルで、いかに羽生君をサポートするスタッフが優秀で手厚いか世界への宣伝にもなったし。

 

あのプログラム、あの振り付け師、あのコーチ陣がいなかったら羽生君のプログラムってどんな風になっていたのかな。何をしても完璧を求める羽生君だから完璧なのは変わらないだろうけど。

 

羽生君のスケーティング技術は疑いようがないけど、その魅力を最大限まで引き出せたのはやっぱりコーチ陣が優秀だったからだと思う。

 

CiONTUを観てもそう思った。羽生君の魅力を最大限引き出せていた。

 

もちろん、羽生君が「この人について行こう!」と決めた「コーチを見抜く目」があったからあそこまでいけたんだろうし。

 

「こうなろう」というイメージがあったから自分を魅力的に魅せられる振り付け師を選べたというのはある。お仕着せじゃなくね。あと、羽生君の意見を取り入れて尊重してくれる空気というのもあったんだと思う。映像を見てると。

 

でも、下世話な一般人は、メドベの存在で羽生君の練習に影響がでないかちょっと心配する。

 

ハビエル・フェルナンデスも羽生君にちょっかい出してたけど男だからね。

 

自分を尊敬しているメドベがいつもそばにいるって、心が乱れないのかなって。

 

ちょっとそこはメドベに自重してほしい。羽生君にとって大事な引退前の時期だから競技に集中させてほしい。

 

オリンピックのときに羽生君べったりだったから。まあ、たまにしか会えないとそうなるのはわかるけど。

 

練習に入ったらあくまで仲間として接してほしい。羽生君の精神を乱さないでほしい。

 

まあ、スケートリンク離れていればめったに顔を合わさないんだろうけど。

 

羽生君も練習中に精神を乱されないように「結界」張ってるんだと思いますが。異性として見ちゃうと、見られる方はストレスになるし競技の邪魔になるからそこは気をつけてほしい。   

 

 

メドベが羽生君を尊敬しているというのは伝わってくるので応援したいですが 

若い子って夢中になっちゃって周りが見えなくなるじゃないですか(若い頃の自分の自戒をこめて)

 

その好き好きエネルギーはひとまず胸にしまっておいて、いい結果を残してほしいです。

 

メドベはけっこう応援してる。オリンピック2連覇した羽生君と対等になれるのはメドベぐらいだと思う。国の期待を背負って、オリンピックのメダルの重圧を背負ってきたから。

 

ザギトワは、シニアに上がったばかりでオリンピックに出ていきなり金メダルだったので、追われる側の重圧を感じるのはこれからかもしれない。今後に期待です。