いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

最近YouTubeにはまっている

ここ何年か、テレビはあんまりちゃんと見ていなかった。

 

たまに二宮君が出ているドラマはしっかり観る、とかあったけど。

 

フリーランスで家で仕事をしていると、「世間から隔絶されてる感」があるんで

 

世間とつながっていたいから、ちゃんと見なくてもニュースとか情報番組とか流して

 

世間とつながった感じを味わいたい、っていうのはあって見てました。

 

だけど、ヒカキン動画を観るようになってから、テレビって見なくてもいいんだな、って気になってます。

 

けっこうテレビがなくても生きていける。

 

テレビよりYoutube動画の方が面白いこともあるからね。

 

テレビにはテレビの良さがあってたまに見ると面白いですが。華やかですしね。動画と比べると。

 

というか、テレビだとスポンサーとかテレビ局の上層部の意向とかあって最近は情報がゆがめられてると感じてテレビを信頼しないようになっているんです。新聞も。政治がらみね。

 

詳細は省きます。。

 

でも、動画だとそういう政治的な偏向報道を観る必要がなくて

 

純粋にそのYoutuberがやりたいことだけやってるから変な情報が入ってこなくていい。

 

再生回数伸びなかったらスポンサーが降りるだけだし。

 

いいなー。

 

でも時事に疎くなる、ってのはありますね。 

 

それに、15年前ぐらいからかな、テレビに出る人が小粒のお笑い芸人ばかりになった印象がある。

 

いつテレビつけても同じ面子。大御所があんまり出てこない。

 

スポンサーが降りて予算が少なくなったから小粒の芸人が出るようになった。

 

で、アラフォーの女芸人をおばさん扱いすることで「笑い」にする芸、みたいなのを「笑い」だと勘違いしている芸人ばっかりになった。

 

見ているこっちは嫌な気持ちになるんで、テレビ見なくなって

 

ドラマばっかり見るようになってたけど、実はYoutubeがこんなことになっていたとは知らなかった。(遅)

 

ヒカキンさんの名前だけは以前から知ってたんですけどね。親戚の子がゲーム動画観るんで。

 

でも私は別に気にしたことなかったし。他のYoutuberのことも全然知らなかったから、YouTubeがこんなことになってるなんて知らなかったんですよ。YouTubeは観てたんですけどね。日本人のYouTuberの動画は観てなかった。

 

やっぱりYoutubeは若い人が見るんでしょうかね。

 

こういうYoutube動画を観ると、ナイナイの番組が打ち切りになるのもしかたないな、っていうか

 

年齢とかジェネレーション・ギャップというのもあるんでしょうけど

 

若い人はやっぱり若い人がやってるYoutubeに流れますよね。

 

ナイナイは若い人から見たらおじさんですもんね。

 

ヒカキンさんだって、若いYoutuberの中に入ると大御所感すごいし。

 

そりゃ、はじめしゃちょーの方が若者ウケはするわ。

 

とはいいながら私はヒカキンさんの動画の方が好きですけど。

 

でも、「ヒカキンさん一派」というか、ヒカキンさん、セイキンさん、マスオさんの動画は

 

見ていて嫌な気持ちになることは全くないのでいつも見ています。

 

テレビ見ていると不快な言動する小粒芸人とかいるじゃないですか。騒ぐだけの芸人とか。あと、いつも同じ芸ばっかりする芸人。

 

「おきまりの芸」なんでしょうけど。いままでいかにそういう「おきまりの芸」に日本のテレビ界が支配されてしまっていたかわかった。

 

ダウンタウンの浜ちゃんがやってる、毒舌芸を小粒芸人が形だけ真似するから「失礼な人」になっちゃうんですよね。平成ノブシコブシの吉村みたいに。

 

ダウンタウンの浜ちゃんは「愛」があるから毒舌でもオッケーなんだけど

 

小粒の人がやると「愛」が足りなくてただ単に失礼な人になる。

 

 

Youtube動画はそういう意味で既成のテレビ業界の文化にはまってないというか、若手の独壇場というか、既定路線じゃない、っていうかね。

 

ヒカキンさんの動画を観て、意外と等身大、というか自然体で嘘がない動画を撮っているんで想像と違って驚きでした。子供だましじゃないっていうか。もっと奇をてらってるんだと思ってたけど、意外としっかりした内容でした。

 

サムネのイメージでヒカキンさんは「うざい人」という先入観ができてたけど全然うざい人じゃなくてむしろ謙虚で素敵な方でした。

 

これが数十年たって、Youtubeもいまのテレビ業界みたいにしがらみだらけになったり

 

韓国資本が入ってバイアスかかった動画が配信されたらいやですけどね。いわゆる、韓国資本にむしばまれる、っていうやつ。いま私が思いついただけですけど。

 

マスコミも、在日資本に乗っ取られてるじゃないですか。もうダメですよね。完全撤退して別会社作った方がいいんじゃないかって思うぐらい。

 

Youtubeはいまのままでいてほしい。

 

Youtuberの第一人者がヒカキンさんで良かったな、というか、ここは最初の人がそのあとの流れを作るんで、ヒカキンさんみたいにしっかりした家庭で育った人が第一人者だったから、あとに続く人もちゃんとする、みたいな流れはありますよね。

 

テレビの倫理観の崩壊とえらい違い。というかYoutuberの中にも倫理観が欠けた人はいますけど。こっちが観なけりゃいい話。テレビはトップが腐ってる感じがする。

 

と、いうことで、内容がない番組ばかりでテレビが面白くないなと感じていた昨今だったんですが(毒舌だな)

 

スポンサーの資金というのはテレビ界じゃなくYouTubeに流れているのかなって感じました。