いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

お気に入りの曲

パソコンの調子が悪くなって買い替えたんですが、SonyのMusic Centerだと、Music Centerに直で入れたやつしか、パソコンに逆転送できないんですね。

 

Music Centerになるまえはx-アプリだったんですが、x-アプリから機器に転送したやつは逆転送できないっぽい。

 

(いま調べたら、x-アプリの曲のところのプロパティで、保存されている場所を確認できるそうです。いま不安定な状態の古いパソコンからデータを新しいパソコンにコピーました) 

 

と、いうことで、パソコンが壊れても、ポータブルプレイヤーが壊れても、この曲名だけは覚えておいてまたCDを購入orダウンロードしたい、と思うような曲をリストアップしてみようと思いました。

 

仕事しないといけないのになんかブログを書いてしまっている。。

 

リンクを貼ろうと思ったのですが大変なことになりそうなんで、曲名とアーティスト名だけにしよう。。

 

恥ずかしながら、10年、20年前からずっと聞いてて、歴代のポータブルプレイヤーに受け継がれてきた曲たちもあります。で、通勤途中に聴いたりして。←iPodじゃないやつ

 

自分のための備忘録です。

 

①High Enough (Damn Yankees) ◆American Top 40で聴いて

②Rain (Sekai No Owari)  ◆ヒカキン動画で聴いて

③Surrendar to me (Ann Wilson & Robin Zander)  

ひまわりの約束 (秦基博)

⑤Sha la la (John-Hoonによるカバー)

⑥遠い浜辺 (エレファントカシマシ)

前奏曲アレグロ (クライズラー&カンパニー) ◆昔フィギュアで使われた曲

⑧Tempo Feliz ◆ゴンチチRecommendsで聴いて

⑨Mark Ronson - Uptown Funk ft. Bruno Mars

⑩ヴァイオリンと管弦楽のための組曲,イ短調.Op - 10-1. ブレスト: シンディング (Ryu Goto)

シーラカンス (Mr. Children) ★『深海』の冒頭にある曲がかっこいい

⑫明日 (平原綾香) ★『優しい時間』の主題歌

⑬China Roses (Enya)

⑭Orinoco Flow (Enya)

⑮Ring (平井堅)

⑯Broken Vow (Lara Fabian) ★『流星花園II』の挿入歌

⑰放課後の教室 (ゴンチチ)

⑱come again (m-flo)

愛の言霊 (サザンオールスターズ)

希望の轍 (サザンオールスターズ)

㉑The First Cut Is The Deepest (Sheryl Crow)

㉒Inspiration (Gypsy Kings) ★鬼平犯科帳のエンディング

㉓Always (光永亮太)

 

 

絞りました。~っていってどんどん追加していってるけど。

 

歌、っていうより弦楽器の音が心地いい曲、で選曲している気がする。

 

①の『High Enough』は高校のときラジオで聴いて、ひとめぼれ (ひと聴きぼれ) で、それから10年後ぐらいに曲名をつきとめて買いました。ラジオが英語だったから曲名聴き取れなくて「曲名なんだったんだろう」ってずっともやもやしてたんですよね。20代のころ。 

 

⑦の曲はブログ記事書いてます。

 

violinyuri.hatenablog.com

  

もっと書こうと思ったんですが、予想外に自分のお気に入りの曲を書くのは恥ずかしいのでこのぐらいで。

リストアップはしていませんが、Sheryl CrowとかEnyaとかミスチルとか、ドリカムのLove Love Loveとかいろいろ好きな曲があるんですけど(年齢がばれる)

 

自分のセンスが他人にばれるってなんかすごい恥ずかしいですよね。あ、どんな名曲でもね。

 

ジェリー・イェンが好きと言っていながら、いざ好きな曲ランキングを書きだしてみると意外と昔から聞いている古い曲ばかりが上位に来てしまった。

 

あ、そうだ、書こうと思って書ききれなかったので、あとでミスチルで好きな曲ランキングもやりたいと思います。