いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

駄・無線ルーター

はー、つかれたー。

 

ネットにつないでパソコンで仕事しています。無線ルーターで電波飛ばしてるんですけど

 

電子レンジを使うと、電波が干渉してネットが途切れる、ということが最近よくある。

 

調べたところ、古いほうのルーターは4、5年前のもので、規格も11n。

 

最新の11acの規格を採用する無線ルーターを買ってきて昨日、設定作業を行いました。

 

ほんとはね、有線の工事をするとか、NTTに問い合わせたり資料を取り寄せたりもしたんですが、新しいルーターを買ってどうなるか見てから、ということで。

 

結論からいうと、いまつながったからブログ書けてます。

 

Buffaloルーターに備え付けの機能で、古いルーターから自動で新しいほうに設定が引き継がれ(てパスワードの新しい設定がいらない)というAOSSボタン、というのを押したんですが

 

わたしが何かを間違えたようで、新しいほうの設定が古いほうの設定を書き換えてしまったのか、

 

古いほうでつながらなくて、新しいほうでもつながらない状態に。

 

お互いの設定が上書きされてどっちでもつながらない状態になったのかな?

 

パソコンで見てみると、古いルーターのほうに「設定が上書きされました」とメッセージが出る。設定が書き換わってしまったっぽい。

 

ということで、有線でつないでとりあえず仕事しました。仕事が残ってるときに設定作業して今回みたいにうまくいかないとおそろしいことになりますね。

 

とりあえず、朝一でサポートに電話して聞くつもりで、夜は仕事だけ。

 

で、朝になってあらためて調べてみたら、ルーターにつまようじで押せる小さいリセットボタンがあるということを知り、

 

さっき試してみたところ!リセットできました~

 

設定の引き継ぎなんてたいしたことないのに、AOSSボタンでやろうとするから

 

なんかボタンの押す秒数が足りないとかなんとかで、引き継ぎが不十分になる、というような事態になったのかなと。

 

まあ慣れてる人はAOSSボタンでぽち、ですめばいいんですけど。

 

怖いので、古いのと新しいの、両方でいま接続してます。仕事できなくなるのがこわいから。

 

昨日、ルーターを買いにいこうと思って、仕事が8割がた終わってから無線ルーターを買いにいって、夜、残りの2割をやろうと思ってたんですが

 

設定作業がうまくいかないと夜中でサポートと電話つながらないし、仕事はできないしでこわいなと思った。

 

慣れてない機器の場合は、昼間に設定して、何かあったら電話で聞ける時間帯に設定作業を行うべきだなと思いました。夜って7時とかで終わっちゃうんですよね。電話受付時間。

 

教訓教訓。。

 

で、いま朝なんですが、夜中に仕事したり、無線ルーターのリセット方法を調べたり、youtube観たり(!)で

 

朝方に眠くなったものだから、いま朝なのに脱力してます。これからふつうに仕事します。

 

でもネットつながってよかった!有線でつなぐと、家族がいるから落ち着かないしね。

 

新しい規格だからレンジ使ってもネット切れないし。

 

これで親戚の子がきてもスプラトゥーンしたりyoutube観たりできるぞ。