いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

昨日のアメトーク

2018/10/5のアメトークMr.Children大好き芸人」の回、観ました!

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ライブドアニュースで見ましたが、そうかー、意外と「Mr.Children」は初だったんですね、アメトーク

 

news.livedoor.com

 

で、出演は

 

千鳥ノブ&陣内智則サバンナ高橋&和牛・川西&Wエンジン・チャンカワイ祇園・櫻井&タケト&ガーリィレコード高井 

内田理央

 

今回初めて見る芸人さんもいましたが、そうかー、この人たちがミスチル大好き芸人かー、ほかの番組かなにかで観たことがある気がしますけどね。記憶がおぼろげですが。

 

今回、チャンカワイさんのミスチル愛がすごくて、桜井さんの結成25周年ツアーでのMCで号泣して「お先です。。」って言ってたのがよかった。

 

なにげに歌もうまかったし。なんかちょっとファンになったかも。いままで違ったんかいって。

 

でもミスチルファンだと思うとなんだか親近感を感じてしまう。私もミスチルはずっと聞いてて、通勤時の電車で『深海』をずっと聴いてて、1年経っても飽きないからなんかちょっと心配になって会社の人に相談したら「そのままでいいじゃん」って言われたことがあります。

 

『深海』はギターがいいから好きなんですよねー。ギターの音で好きな曲決まるといっても過言ではない。

 

violinyuri.hatenablog.com

 

で、ちょっと前に

 

violinyuri.hatenablog.com

 

というブログ記事を書いたのですが、好きな曲しぼり切れなくてミスチルの曲入れられなかったんですが、ここで好きなミスチルの曲ランキング~をしたいと思います。けっこう古い曲ばかり。

 

 

シーラカンス →アルバム『深海』

②花

③かぞえうた

④【es】~Theme of es~

⑤Surrender →I'll beのカップリング曲

⑥Image→アルバム『Discovery』

⑦Any

⑧Everything (It's you) 

 

 

『es』のギターの音とか、『Everything』のベースがめっちゃ好きです。『Any』の間奏のベースとか。

あ、桜井さんの声ももちろん。

ミスチルは詞が好きっていう人がいますが、私は弦楽器の音で決まる感じです。

『Image』『Surrender』のギターの感じもまたいいですね。

 

csqg.hatenablog.com

 

いま調べてみたところ、この曲は「阪神大震災」のあった年に書かれたんですね。。ということを後から知る。

震災といえば、東日本大震災のときの『かぞえうた』もですね。。あのときは励まされました。

 

あと、『Mr.Childrenギターソロ曲集』なんてのを持ってたりします。

この中では、『君がいた夏』が好きですね~。落ち着く。

 

ギターのタブ譜も前は全冊買ってたなあ。

ギター習ったきっかけがミスチルの曲弾きたい、でしたから。

でも、ミスチルのコードってなんかめちゃくちゃ難しくてマスターできずに終わってしまった…なんか抑える指が足りない…みたいになって。覚えられないし!曲についていけないし!みたいになって。

だから、桜井さんってギターうまいな~って当たり前だって。

 

で、ミスチルの曲を弾きたくてギターを習いに行ったんですけど、「ミスチルの曲が弾きたいです」って言ったら「またミスチル~?」みたいな「お前もミスチルか!」みたいな扱いされちゃいましたけどね。その先生、ジャズとかロック系とか激うまの先生なんで。すみませんね~大衆路線で。

 

なんかですねー、若いときは私もすごい悩んでいた時期で、そういうときに音楽っていうのがいつも自分のそばにいてくれて、というか、裏を返すと音楽とか映画しか自分のそばにいてくれなかった、ともいえる。そういうときに自分を見捨てずにいてくれた音楽、映画たちに感謝。

 

ミスチルはですね、ミスチルがデビューしてなんかみんなわーっとミスチル聴くようになったじゃないですか。(年代がばれる)私そのとき洋楽とクラシックしか聴いてなくて、そんな流行りものを聴くのはなー、って斜にかまえてて、いつも何かにはまるのが人よりワンテンポ遅れる。。

ということがあって、デビューして何年後ぐらいなんでしょうかね。ミスチルファンになりました。で、どはまり。ギターまで習う。通勤電車で『深海』だけをずっと聴く。という時代がありました。

 

昨日、アメトークでそれぞれのミスチルへの思いとか聞けて、なんか幸せな時間だったな~。

 

そういえば自分も、東京に住んでいたとき、〇〇区(桜井さんの出身の)、と聞くとテンション上がったりしてね。行ったりはしませんでしたが、会社が〇〇区のときがあって、そのときはテンション上がりました。なにもなかったけれども。

 

アメトーク最近あんまり見てなかったんですけどね。たまにいい企画のときは観ようと思いました。