いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

たまにあるんですよね。

 

仕事が忙しくて、「あ、2日くらい靴履いて外に出てなかった」って思うことが。

 

というのが今です。

 

これ、私と同じ分量の仕事をこなしている人は家事とかどうしてるんだろうってほんと気になる。

 

で、いまはもう痛くないんですけど、右手ね。マウスの握りすぎで、右手の、薬指の付け根あたりの筋肉かな?が痛みます。マウスホイールの回しすぎ。

 

あと、今日痛いのは左手の、こちらも中指、薬指の付け根のあたりの骨。無理な態勢でキーボードを打ってるのかな?

 

ノートPCのキーボードなんで、やっぱり打ちにくいですね。

 

で、タイプミスするたびにパソコンから、漢字変換の能力向上のためご協力ください、って出てくるんですけど

 

ATOKのせいではなくてパソコンのキーボード配列が打ちにくいからなんですよねー。

 

漢字変換についてはまた書きたいこともちょっとあるんですけどね。昔に比べてなんか変換がバカになったような気がするんですがね。超有名なことわざ打っても漢字出てこなかったりするし。

 

話をもとに戻して。

 

Enterキーとテンキーも近いし。

 

で、Backspace押そうとしてなぜか隣のNumLockを押してしまう。ってことがよくある。

 

前のキーボードだと、ちょうど同じぐらいの位置にNumLockキーがあるってことなんでしょうね。

 

キーじゃなくて手の感覚で覚えているからね。なかなか。

 

キーボード買いに行こうと思ってるのになかなかいけない。

 

そういう暇もない最近。

 

で、もともと家にあるBluetoothのキーボードとマウス、これ、やっぱり無線なんでタイムラグがあって、選択したいところががしっと選択できなくてイライラするんで

 

やっぱり、外付けのやつを買おうと思って。

 

いまのノートパソコン、USBソケットが2つしかなくて、それだとマウスとキーボードつなぐとあと空いてるソケットなくなるんですけど。

 

前は、キーボードはBluetooth、マウスだけ線でつないで、ってやってました。

 

Bluetoothに付属のマウスは使わないで。だからちょっと変なことしてたんですけどね。

 

そのほうが快適なんで。

 

やっぱりキーボードは自分が打ちなれたキーボードがいいなあ。

 

前に使ってたそのBluetoothキーボードは、パソコンに認識してもらうとき、マウスとセット(マウスから電波出てるから)にしないと認識してもらえないみたいなんですけど

 

今回、前に使ってたマウスでつなごうとしたら、なぜか古いからなのか?電池変えても認識されないんで

 

しかたなく新しいのを買うしかなさそうです。キーボードはまだ使えそうなのにー。

 

ということで、今日はマウスの握りすぎ、キーボードの打ちすぎで指の骨の付け根が痛い、という話でした。

 

もう目が痛いよ。目が字を見ることを拒否ってるよ。でも仕事でこれ以上字を見るのはしんどい、ってところまできてるけど、YouTubeとかブログだったら見てられるっていう不思議ね。

 

ということで、仕事がしんどいときほど、仕事終わりにYouTube見たりドラマ見たりする時間が必要になりますね。ストレス解消のために。