いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

パソコンについて

仕事でパソコンを使っていて、1日中起動しているのですが、今日ここにきてエクスプローラーからファイルを開こうとすると固まる現象になってしまった…

 

考えられる原因は…?

 

【原因1】

今朝、Music Center for PCのインストールを勧める画面が表示されたのでインストールしたのですが、それかな?と思ってアンインストールしたところ、変わりなし…

まあ、このMusic Center for PCもこれはこれで問題あるんですけどね…

ほかの方のブログを引用させていただきました。

 

tamagodoufu.hatenablog.com

 

私もねー、インストールして画面を見た瞬間、なんじゃこりゃと思いましたよ。あと、パソコンに取り込んだ楽曲が日付でソートできない。だから機器に転送するとき自分が取り込んだ曲を覚えておいて手動で機器に転送する曲を探さなくてはいけない…ってそんなことある?どこかに方法があるんだろうか。

と、いうことで使いづらいし不安定の原因はこれなのか?と思ってアンインストールしましたが、とりあえずエクスプローラーの不具合にこれは関係なかったようです。

 

ちなみにいまはWindows Media Playerを使用しいます。

 

【原因2】

で、次にこれかなと思ったのがクイックアクセスの履歴。

 

araramistudio.jimdo.com

 

でも残念ながら、履歴を削除してもやっぱり固まりました。

 

【原因3】

と、いうことで、次に考えられるのが、いまパソコンは1台しか持っていなくて、昼間は仕事に使って、夜はYouTubeを見ながら寝落ちしてしまう、というもの。これでパソコンが熱を持ったりしてダメージになっているのかなと。

 

電気代については、前にコンセントの差込口にはめて、そこにコンセントを差し込むとその電子機器で使った電力が測れる、というのを買ってたしか1時間に何円、とかそんな感じだったのでずっと起動してても1日に100円いかない感じでちょっと油断していた。

 

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

サンワサプライ ワットモニター TAP-TST8N

 

 

やっぱり、仕事とプライベートのパソコンを分けて仕事してないときはパソコンを休ませるのがいいのかな。

 

と、いうことでエクスプローラーが固まった状態でなんとかエクスプローラーを使わずに仕事のファイルを納品しました。

 

ずっとこのままだと仕事できない…

こういうことがないように、パソコンを買うとき店頭で一番高い日本製のを買ったんですが、やっぱり、つけっぱが良くなかったのか…

 

【余談】

あとですね、パソコンの話でどこかで書こうと思ってたんですが、YouTubeの字幕をたまに投稿するという話をブログに書いているんですが、この字幕を入力するCreator Studio、性能の悪いパソコンだと画像のコマ送りとかで負荷がかかるのか、なんか調子が悪くなって1台ダメにしてしまっています。安いやつだったから寿命かもしれないですけど。それもあって今度はメモリを多く積んでる高いのを買ったんですが。

まあ、字幕に関しては今のところ問題ないです。やっぱり画像をコマ送りというのは負荷がかかるんだろうか。ちょっと画像系はよくわかりません。Windowsなんで。前も、仕事でしこたま重たい画像ファイルを開く必要のある仕事を受けたときに、パソコンに負荷がかかったらしくて壊れて修理に出しました。チーン。高かった。数万円払った気がする。

 

と、いうことでYouTube動画をインターネット経由で観る、というのもパソコンに負荷がかかるらしいので、そういうのもあってダメージが積み重なっていたのかもしれないし、長時間パソコンを起ち上げっぱなしでオーバーヒートしていたのかもしれない。

 

何度も再起動してみたのですが、エクスプローラーは改善しないのでとりあえず「冷まして」!見ます。

前に1日ぐらい使わないで「冷まして」たらもとに戻ったことがあったので…いいのかこんな方法で。

 

と、いうことで2台目のパソコンを買いに行かなくては、と思いました。

 

【原因4】

このあと、また調べてみたのですが、エクスプローラーがダメになった、というよりは、エクスプローラーからExcelを開こうとすると固まるようで、Excel以外のファイルは開けました。だから[アプリと機能]からOfficeをアンインストールして再インストールすればいいんですね。でもなんかいまのパソコンだと、Excelの再インストールはCD-ROMからじゃなくてMicrosoftストアにアクセスして再インストールしなくてはいけない、ということでマイクロソフトアカウントのパスワードが必要になるんですね。CD-ROMだったら簡単なのに…パスワードでがんじがらめになってる…と、いうことで、パスワードでサインインして再インストールしてみなくては…なんだかめんどくさい…

 

※その後、Officeをアンインストールして再インストールしたところ、エクスプローラーからExcelを開けるようになりました!

不安定になった理由がわからないと再発するおそれがあって怖いですが…

近いうちにもう1台、予備のパソコンを買おうかと思います。痛い出費だわ…このパソコン高かったのに…