いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

今朝ニュースを見て

今朝ニュースを見て初めて知りましたが、タッキーが引退する??

 

wezz-y.com

 

最近、テレビがない部屋で仕事してたので全然ニュースを見てなかった…

 

驚きました…

 

タッキーについては、このブログでも何回か書いてますけれども。

 

violinyuri.hatenablog.com

 

 

violinyuri.hatenablog.com

 

後継者争いとかいろいろ言われてますよね。

 

それにしても、今朝のテレ東のニュースで観たタッキーのディナーショー、おばさま方ばかりで若いファンがいなかったな~。でもディナーショーなんて行けるのはやはり経済基盤がしっかりしたおばさまになるのもしかたないですね。

 

若いころは透明感があってキラキラしてましたけど、「せいせいするほど、愛してる」のときはダンディーな大人の男って感じになって。(このドラマ観てませんけどね)最近、日本のドラマ観てないんです~。。観たくならなくて。

 

「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」も観てたなあ。なんかよくわからないドラマだったけど、タッキーがイケメンだったし、ミスチルがテーマソングだったから観てたなあ。若いころ。良かった。あの頃のタッキー。

 

 

www.fujitv.co.jp

 

で、タッキーが賢いと思ったのは、

「悩むのにはエネルギーがいる。若いうちに悩むエネルギーをほかのことに使いたい」

 

って言ってて、やっぱり一流の人は若くても自分の人生を達観してどう人生を生きるか見えてるんだなと思った。自分とは違うなあ。…と思って。

 

タッキーといえば、最近はジャニーズの勢力争いのニュースに必ず出てきて、スマップの解散についてのコメントとかも出ていて、なんか見かけによらず切り捨て思考の人なのかと思ってたんですけど。

でも、タッキー本人すら引退という重大な決断をするぐらいだから、タッキー自身、相当の覚悟があって芸能活動をしていたんだと思う。

 

香取君も稲垣君も草彅君も、引退という選択肢はなかったのかな。引退ではなくても、次にちゃんとした芸能活動ができるまで休業、という手はなかったのかな。ネット観ていると変なCMに出てるけど、ああいうCMに出るぐらいなら、タッキーみたいに引退という道はなかったのかなというのも考えます。アイドルだったらきれいなところだけ見せてほしかったというのもある。

 

ということで、タッキーの引退で考えたことでした。

 

それにしてもどうなるんでしょうねー。タッキー、何するのかな。プロデュース業、って言ってますけど。

そういう生き方もいいですね。タッキーは特に若いときにキラキラしてて、大人になっていぶし銀の輝きというタイプではないのかもしれないから。いや、年とってもかっこいいと思いますけどー。

 

安室奈美恵の引退もそうでしたけど、若いアーティストが自分で自分の芸能活動を終える時期を決めるというのはいいことかもしれないですね。スポーツ選手みたいに。

海外の歌手を観ていて、声がろくに出ていないのに過去の栄光だけで舞台に出てちゃんと歌わないのを見ると、お客さんを楽しませることができる間、と期間を決めて芸能活動をして、それができなくなるって思ったらスパッとやめるというのはかっこいいと思いました。ずるずる芸能活動を続けるより。

 

私もね、いままで生きてきて、芸能人が最盛期を過ぎてから、「引退します」と宣言してやめた人ってそんなに見てなくて、あれ、いつのまにかいなくなってるという人もいるし、歌手だったけど俳優に転向してる、あれ、俳優も最近やってない、でもたまに歌手として活動してる、というケースしか見ていないので、きっぱり引退!というのはキャンディーズとかそういう例しか知りませんでしたけど(リアルタイムじゃないです)

 

こういう傾向、いいですね。

芸能に限らず、仕事でもなんでも、自分で自分の仕事に責任を持てる間だけ頑張って、できなくなったら自分で身を引くという姿勢は大事かもしれないと思いました。

ずるずるしがみつかないでね。