いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

駄・これはマウス腱鞘炎というもの…?

駄です。

 

最近、右腕のひじの近くの筋肉が痛いんです。

 

重い鍋を炊事のときに持つから、それで手が痛むのかなと思ってたんですが

 

実はそうじゃなくて仕事でマウスを使いすぎてるのかなと思い至り。

 

私、ずーーーーっとパソコンの前で仕事してるんですけど、特に目も痛くならないし肩こりもないしで。

 

ほんとに仕事してるのー、って感じなんですが。(ゆるゆるですけど)

 

でも、最近、このひじのあたりが痛むので、↓のマスオさんのマッサージ講座を観ながら痛い部分を触ってみたんですが

 

痛いと思ってたところより、もっと肘の関節のほうまで痛みがキーンとつながってました。

 

びっくり。1箇所の点が痛むと思ってたけど、腱かなにかに沿って線状に痛みが続いていたんですね。

 

で、これはマウス腱鞘炎みたいです。重い鍋の持ちすぎだと思ってたけど。マウスをさわったときにこの部分をさわると痛む。

 

でも、↓のマッサージ講座を観て、マッサージしてたらなんか凝りがほぐれて楽になりました。

(すみません、リンクを削除してサムネのコピーに置き換えました)

 

f:id:violinyuri:20190427202359p:plain

 

あと、よくマスオさんがいってる、「クイーン」ってなる、って表現、自分でやってみてわかりました。なりますね。「キーン」ってつながってます。

 

とりあえず、マッサージで治らないようなら、いつか整形外科にいってみたいと思います。

 

そうだそうだ。

 

だから、このままマウスを使い続けていたら悪化する一方なので、

 

右利きなんですけど、左でできることは左でやろうと思って、マウスを左で持って簡単な操作は左にしています。

 

でもねー、細かい動きはやっぱりできなくて「あ゛~~~!」ってなるんですけどね。

 

でも右が疲れたら左、左が疲れたら右、ってやって腱鞘炎が悪くならないようにしたいと思います。

 

年齢ですかねー。長年積み重ねたマウス操作の疲労が。。ガタが出始めるんですかね。。