いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

駄・さっそくトラックボールのマウスを買ってみた

マウス腱鞘炎で腕が痛いので、さっそくトラックボールのマウスを買ってみました。

以下のリンクはAmazonのなのですが、私が買ったのは近所のケーズデンキで、握り心地を確かめて買いました。モデル番号は下のリンクとは違うEX-Gです。

 

 

 

さっそくつないでみたところ…うーん。。。

 

まず普通のマウスと違って、マウス自体をマウスパッド上で動かせないから、ここをコピペしたい!という箇所を選択するのにまず苦戦。

 

微妙な選択を親指のトラックボールだけでするのがすごく大変。

 

なんか親指震えるし。

 

無理な態勢なのかな?なんかいずれこの親指が腱鞘炎になりそう。

 

ちょっとしんどいかな。女だから手が小さくてしんどく感じるんだろうか。

 

 

手は本来、握手するときのような角度が楽なんだろうけど、マウスを握るために手のひら部分は地面に水平の角度にひねる必要があって、それで腕の部分の腱に負担がかかってマウス腱鞘炎になるのかなと思いました(医学的なことは知りませんが)

 

自分の場合、腕をツイストしている部分に負担がかかっている。

 

いままでのマウスではこの部分に痛みを感じていましたが、新しいトラックボールのマウスだと、

 

マウスを握ったときに腕に負担は感じませんけど、選択したいものを選択できないストレスというのがある。

 

慣れたらうまくなるんだろうか。

 

いままでのマウスで左手でやったほうがうまくできたのでいまは左手で操作してます。どんどんうまくなってる、左手での操作。

 

新しいマウスだと、文字列を選択するための負担が親指だけにかかって、いままでみたいに腕全体でマウスを動かして選択、ってできないので、親指への負担が大きい。で、スクロールボタンでもいままでと同じようにスクロールはできるんですが、これは縦方向だけにしか動かせないので、横方向で「ここ!」って選択するのは親指しかないというところがなんか不便だなと感じました。

(【編集後記】いま、タスクバーのマウスの設定を見てみたら、このスクロールボタンを横に傾けると、横スクロールができるみたいです。)

 

練習したらうまくなるんだろうか。

 

ということで、さっそくトラックボールのマウスを買ってみたのですがなんかがっかり…という感じだったので親指に過剰に負担をかけない形のマウスを探してみたいと思います。

 

店頭で悩んだんですよね。親指にトラックボールがあるタイプと、人差し指あたりにトラックボールがあるタイプがあって。こっちのほうが安定性はいいような気がします。

 

 

店頭で試してみるときは、握り心地だけじゃなくて、操作したときに文字列をスムーズに選択できるかっていうのも確認できたらいいんですけどね。パソコンにつないで。そこまでは確認できないんですよねー、電気屋さんの店頭だと。

 

親指でトラックボールを操作するのは、例えてみると、小筆で名前を書くときに、腕に支えがなくてプルプルした態勢で名前を書くときのような不安定さです。

 

だから、親指の操作が安定しなくて震えるのかなと。

 

だから、人差し指のところにトラックボールがあるタイプのほうが指を置く場所があるんで震えないような気がします。ただ、人差し指が腱鞘炎になる可能性大ですけど。

 

文字列選択のためにクリックアンドドラッグする、という操作がむずかしい。カーソルを置いて、この地点から文字列をここまでドラッグ、という範囲選択がこのトラックボールではむずい。

 

【編集後記】

最近、YouTubeをよく観るんですけど、よく観ているMasuoTVで商品紹介してないかなと思って検索してみたら!なんとありました!観てるチャンネルが限られるー。

(リンクを貼ると動画作成主がたどれるようなのでリンク削除しました。このブログいろいろ書いてるからー。↓の動画はお手数ですがタイトルで検索してください)

 

MasuoTV

すんごいマウス買ってみたんだけど・・・( ^ω^ ;)...

f:id:violinyuri:20190427202130p:plain

 

 

先にこれを観ておけばよかった…

 

マスオさんもトラックボールの精度がよくないって言ってますね。3年前ですが…

 

たしかにそう。

 

でも、動画内で、トラックパッドを使えるってあったのでこれを探してみます。売り場には見当たらなかったけどあるのかな?セットになっているのかな?マスオさんは確かMacなので、Windows派の自分とは違うと思いますけど。

 

トラックパッドについてのブログを見つけたのでリンクさせていただきました。ありがとうございます。

 

www.bunkei-programmer.net

 

自分の仕事の性質上、ブラウズできればいいんじゃなく、ドラッグ、コピペ、文字列選択がほとんどなので、文字列選択ができないマウスは使えないんですよね。いまYouTubeでほかの人の動画も観てみましたが、トラックボールがいい!って言っている人もいますね。仕事の性質が違うかもしれませんが。

 

私の環境でトラックパッドが使えるかどうかについてもまた調べてみます。

 

 

個人的な考えなんですけど、いままでのマウスパッドを角度をつけて立てておいて、好きな角度に調整して、空中でマウスを操作できるようにすれば、今回私がなったような腱鞘炎の問題は軽減されると思うんですよねー。手をひねらなくてもいいように。トラックボールよりも使いやすそう。

もうどこかにすでにあるのかな?あったらすみません。いま思いついたので書いてみた。→ELECOMのサイトで要望を投書しました。

 

…と書いたところで!調べてみたらこんなマウスもあるみたいです。

 

direct.sanwa.co.jp

 

こっちだとトラックボールがないから、ふつうにクリックアンドドラッグ操作ができるのかな。でもAmazonで見たらいまは取り扱ってないそうです。。