いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

マウスが動かなくなりました…

 

violinyuri.hatenablog.com

 

先日買った腱鞘炎予防マウス、仕事が終わってから使い方に慣れるように動画観るだけのようなときはこの腱鞘炎予防マウスを使ってて、ちょっと慣れてきたかな、という矢先。

 

Windowsがこのマウスを認識しない、というエラーが出てしまいました…

 

再起動しても駄目、デバイス マネージャーを見ても認識されてない、認識できないエラーがガンガン出る、

 

ということで。

 

掲示板を見たところOSがWindows 10のときにこういうエラーが出がちだ、と書いている人もいました。

 

Windows 8とかなら認識されて動くのかもしれない。

 

と、いうことでマウスが認識されないということでサポートの方に問い合わせたところ、返品か、新品と交換してくださるという返事が返ってきました。サポート対象期間内ですからね。買ったばっかりで。

 

なんと誠実な対応。

 

1万2000円のマウスなんで、「返品には応じられません」とか言われたら痛すぎる出費になるところだった。

 

ということで、マウスはパソコンに認識されませんでしたが、このマウスを購入したサイトではきちんとした応対をしていただきました、ということを書いておきます。

 

 

ergs.jp

 

でも、腱鞘炎予防マウスの存在を知れてよかったし。これで動作確認が取れたらまた買い直すということもできますね。

 

前の記事に書いたように、マウスボタンの位置を、ひじをデスクに置いた状態で押しやすい高さに調整していただきたいな、という要望はありますが。

 

→アームレストを使ったらちょうどいい高さになるのかなと思ったのですが、そうすると手首の位置が固定されて自由にドラッグ操作ができなくなる、ということがわかりこれもいまいち…。高さは改善された気がします。アームレストの底面が滑って自由にドラッグできるようなのがあると操作性がいいかもしれませんね。そういうの探したけどなかったですけど。

 

1万2000円のサイト、「いいですよ、いいですよ、動かなくても」って言うには高すぎる出費だったので、返品に対応してくださって良かったです。