いろいろ雑記帳

ドラマ、動画を観た感想

iPodにしてみたら…

最近、Sonyのポータブルプレイヤーのアプリが迷走している。

 

x-アプリのときは良かったのにSony Music Centerになってからデザインが変になって

 

パソコンが壊れたときに新しいパソコンにポータブルプレイヤーから曲を取り込めなかった。

 

それに、自分が好きな曲がiTunesではリリースされているのにSonyだと探してもない、

 

iTunesでダウンロードしてSony Music Centerの形式に変換しようとすると変換ツールがサポート終了してる…などもろもろの理由があって

 

これを機にiPodにしました!←スマホAndroid

 

せっかく、Sonyを応援しよう、みんなこぞってAppleなので自分は逆をいこう、としてるのにその気をそぐようなSonyの方針。

 

何をしたいのかよくわからん。変換ツールがサポート終了したら、iTunes→Music Centerの変換もできない。(拡張子忘れたのでこれで失礼)

 

 

で、iPodにしてみたところ…

 

なんか、WindowsiPodが認識されない…チーン…

 

認識できないから充電もできなくてiPodの電源が入らない…チーン… 

 

これはiMacを買え、というアップルからの圧力なのでしょうか。

 

こういう嫌がらせ?

 

iMacだったら認識されるの?

 

↓のサイトを見るとドライバをインストールすればできるようですね。。時間があるときにやります。

www.copytrans.jp

 

ということで、iTunesにいくらか曲は入ってるのですが、それをiPodに取り込むことができない、というところで止まってます。

 

iTunesがだめならやっぱりSonyということで、元のポータブルプレイヤーに戻ってみたのですが、

パソコンが壊れてから、古いパソコンからの音楽データを新しいパソコンに取り込んだのにSony Music Centerでもなぜか認識されない。いままでできてたのになぜ?ちゃんと同じフォルダー名のところにコピーしてるのになぜエラーが出るの?

 

外付けハードディスクにフォルダ分けして保存していた音楽データを新しいパソコンに取り込んでもエラーが出る。

 

ということでバックアップを取っていても、新しいパソコンにコピーしてエラーが出ると意味ないな、という現状でした。

 

どうしよう…何百曲とある曲…。なぜ認識しないんだああ。部分的に認識される曲もあるんですが、なぜか大部分が認識されない。取り込んだ時期とか、x-アプリ時代のはダメ、とか、機器から逆転送したのはダメとか、でエラーになってるのかな?

 

iPodに入れるときは全部やり直しなのかな?Sonyの変換ツールもサポート終了だし、データがあってもエラーがあって取り込めないんじゃ意味がない。

 

ということでいま四苦八苦しています。

 

www.sony.jp

 

x-アプリSony Music Center、Media Go、CDから取り込んだ曲があるのですが、それを全部ポータブルプレイヤーに転送しても、それを新しいMusic Center for PCに取り込むときにすべて対応してなくてエラーが出るみたいですね。

Music Centerになる前はできてたのに…

で、x-アプリMedia Goはすでにダウンロードできなくなっているので、パソコンが壊れてしまった自分はこのソフトに取り込んだデータはMusic Centerでは再生するときエラーが出るってことらしい。ソ、ソニー!!!どうなってるんだ!

 

ということでいまMusic CenterもiTunesも中途半端な状態でしか使えてません。どっちをメインにしようかな。  

 

仕事でWindows使っているんですが、Macで作業した人からデータを受け取ると、フォルダー名が文字化けしてるんですよね。だからWindows, Macの混在環境だと作業がしにくいから、Windowsで統一されている方が作業しやすいと感じています。

 

なのでねー、なかなか、音楽データのためだけにMac、となりにくいんですけど、予備の3台目のパソコンを買うときはMacを買ってみたいと思います。(いまWindows2台持ってます)

 

関連記事

 

violinyuri.hatenablog.com